2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.10.03 (Fri)

1/3と1/6を足すと何になる?

「1/3と1/6を足すと何になる?」

 

妻に突然聞かれて、一瞬答えが出せなかったのですが、1/3(分数)は2/6なので、2/6+1/6=3/6

 

つまり、1/2になります。 小学6年生で習う通分が必要な分数の計算なのですが、うちの息子に聞いたら、上手に計算してたとのこと。小学1年なので、 算数なんてまだ足し算くらいしか習っていないはずですが、自分の息子ながらちょっと驚き(親ばかですみません)。

 

でも、なぜ教えてもいないことが計算できるのかな、、、といろいろ考えて思いついたのが、お菓子やケーキの分配。我が家はいつも仲良く何でも3等分します。ケーキやピザは6つに分けて2切れずつ食べたりするので、そこから思いついたのではないかと。食べ物にうるさいうちの息子のことなので、きっとそうだな、、、と確信してます。

 

ですが、そこでさらに思ったのは、分数や小数って、このように日々の生活で使って初めて意味をなしていくのだろうな、ということ。ゆとり教育のせいで子供の学力低下が心配だ!と様々なところで話を聞きますが、算数や国語、そして英語もこのような生活の場に適応できて初めて生きてくるんだろうな、、、と息子に教えられた思いでした。

 

ちなみに、分数を英語で言うときは

3分の1(1/3)は、「One third」というように、分子を通常の数字で、分母を序数で言います。なので、6分の1(1/6)は「One sixth」ですよね。これは別な言い方もあって、「One over three (1/3)」 とか「One over six (1/6)」とか言ったりもします。日本語が分母から言うのに対して、英語は分子から言うので、ちょっと混乱しそうですね。

 

さらにちなみに、Googleで検索のところに「one over six」とか入力すると「0.166666...」と、計算結果を小数で返してくれます。こんな面白い機能があるんですね。知ってました?ぜひ試してみてください。

EDIT  |  00:59  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.09.21 (Sun)

ちょっと早いハロウィン?カボチャでジャコランタンづくり

週末、ちょっと早いですが、ハロウィンジャコランタンを作ってみました。

 

ハロウィンと言えば10月末なのですが、、、10月末にみんなでカボチャのカービングをしようと企画していて、そのお試しも兼ねてということで、ひと月早いハロウィン(^^;

ジャコランタン

去年もハロウィン関連のイベントでパンプキンカービングはしていたので、もう手なれたものです。

 

今回は上部をくりぬいてみました。おためしということで、ちょっと小さなカボチャとつかったので、肉厚な身を掘り出すのが大変でしたが、顔も上手にデザインして、準備もばっちりです。

カボチャをくりぬいて・・・

種をがんばって取り出します。スプーンを使うと簡単ですよね。

 

今回は外でしました。おうちでするときは床がよごれないようにビニール素材の敷物を用意するといいですね。

パンプキン、顔を削ります。

さあ、いよいよ、顔を削っていきます。子どもたちがデザインしたのですが、なかなか複雑で掘りにくそうなデザインですよね?

上手に掘れるかな?

ジャコランタン、、、上手にできるかな?

今回はカボチャが小さかったこともあり、かなり苦戦。でも、上手に出来上がりましたよ。

来月にはもう少し大きなカボチャでたくさんつくってみたいと思います!

 

参考:ジャコランタンの作り方

EDIT  |  23:53  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.09.06 (Sat)

最近は日本語の方がつよくなって・・・

まぁ、日本で生活しているので当然といえば当然なのですが、最近はやはり日本語の方が強いです。英語の本をあまり読みたがらなくなりました。

小学校に入って、圧倒的に日本語に触れる機会の方が多いので、これからどうしていくかいろいろ考えないと。。。

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  16:29  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.07.25 (Fri)

マダガスカル・・・

久しぶりに、息子がマダガスカルのDVD(英語)を見てました。息子は一人で笑い転げてましたが・・・



そういえば、最近テレビを見る機会もなく、息子と一緒にアニメもみないな・・・と。



もっと一緒に遊んでやらないとダメダメパパになってしまいますね・・・。

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

EDIT  |  00:18  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.06.14 (Sat)

お料理教室に参加!特製パイナップリ入りカレーのお味は?

今日は、福井県永平寺町にある天谷調理師専門学校で、お料理教室に参加してきました。CGC・エバラ食品が主催のクッキングスクール、抽選だったのですが、見事当選!ということで、お仕事中のマ~をおいて、息子のはる坊とお出かけです。
CGC・エバラお料理教室 in 天谷調理師専門学校

会場には16組(だったと思います)の親子が4つのテーブルに分かれて料理を作ります。パパが参加しているのは、うちとあとひと組だけでしたね(^^;

CGCとエバラ食品が主催ということで、エバラの商品を使って一味違った料理を!というのがレシピのメインでした。講師は天谷調理師専門学校の先生。見事な包丁さばきやフライパンの使い方に、子供たちは手品でも見るかのように食いついてみていたのが印象的でした。

あと、上の写真で分かりにくいかもしれませんが、先生の調理している様子は2台のカメラでモニター越しに見ることができます。最近の調理学校というのはかなりハイテクなのだと驚かされました!

CGC・エバラお料理教室 in 天谷調理師専門学校


さて、最終的にできたお料理は!

エバラの焼肉のタレをつかった豆腐バーガー(レタス包み)、ココナツミルク&パイナップル入りのフルーティーなカレー、そして、パスタサラダです。なかなか食欲をそそる取り合わせだと思いました。

おいしそうでしょ?

CGC・エバラお料理教室 in 天谷調理師専門学校


下の写真はパイナップルが入ったカレーです。

息子のはる坊はココナツミルクがちょっと苦手だったのか・・・普通のカレーの方がいいと言ってましたが(笑)、きっと食べ慣れていないからでしょうね。私はかなりおいしかったと思います。

タイ料理にもよくココナツミルクを入れますが、意外にココナツミルクがだめな人もいるようで、アメリカに住んでいた時に、お友達のキャロルがタイ料理に全く手をつけられなかったのを思い出しました。

逆に好きな人はとことん好きで、一度入れるとクセになると思います。おすすめですよ~
CGC・エバラお料理教室 in 天谷調理師専門学校


これは、パスタサラダです。おいしそうでしょ?

ここには、エバラのタンタンごま鍋スープの素と、オレンジジュース(!)で作った特製ドレッシングが加えられてあり、これがまたいいお味でした。オレンジジュースを入れるというところが、さすが料理学校の先生の発想だと思います。

先生がオレンジジュースを取り出して入れた時に、みんな

お~!と反応したのが印象的でした。

CGC・エバラお料理教室 in 天谷調理師専門学校


同じテーブルにいた男の子が、うちの親子が英語で話しているのを聞いていて、アメリカから来たの?と聞いてきたのが面白かったですが、いずれ息子も人前で英語を話すのに躊躇しだすのかと思うと、ちょっと気がかりですね。。。バイリンガル子育ても楽じゃありません。

その彼とは「See you!」といって別れてきましたが(^^


とにかく、おなかいっぱいな午後でした。

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

タグ : バイリンガル 英語 子育て

EDIT  |  22:21  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.06.12 (Thu)

ピアノ発表会に行ってきました!

バイリンガル子育てとは全く関係ないトピックですが(^^;息子のピアノ発表会が先週の日曜日にありました。場所は県立大学のホールです。県立大学には何度か足を運んでいましたが、ホールに入るのは久し振り。しかも息子のピアノ発表会ということで、家族総出で出かけました。
ピアノの発表会へ!


会場にはピアノときれいなお花が並べられ、コンサート!という雰囲気を上手に演出してくれています。こんな立派な会場で息子のはる坊はちゃんと演奏できるのだろうか?と不安になりつつも、当の本人は全く気にしていない様子。まだ緊張とかする年齢ではないのかな・・・と思いながらも、親の方が緊張してきますね。
CIMG0255.jpg


自分も音楽が大好きで、昔から音楽活動をしてきましたが、ピアノが弾けないのがコンプレックスでした。西田敏行の歌に「もしもピアノが弾けたなら・・・」という曲がありましたが(ちょっと古い!)、まさにあんな感じです。そんな思いもあって、息子にはピアノを習わせよう!という気持ちも少なからずあったのですが、本人が自分で「習いたい!」といいはじめたので、「あ、強制じゃなくてよかった・・・」と思いながらピアノの先生のお世話になることに・・・。

なんとか無事にひき終えた時は、ちょっと感動でした。最後はみんなで歌と手話による合奏もあり、なんか成長したな~と、親ばかな状態に浸る一日でした。ん、、、英語は成長してないな、、、
CIMG0270.jpg

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 バイリンガル 子育て ピアノ 発表会

EDIT  |  23:39  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.06.01 (Sun)

大学祭の帰りに、Where are you from?と女子高生に尋ねられ(^^;

福井大学一日遊学

土曜日に福井市文京にある福井大学文京キャンパスに出かけました。目的は上の写真にもある「福井大学一日遊学」です。

科学実験に目を輝かせる子供たち(福井大学)

ここ数年で、大学が地域の子供たちに科学教室を提供するというイベントがたくさんできました。私の子供のころは大学というと難しいイメージで、地域に対して開かれているような印象はなかったのですが、大学もずいぶんかわりました。大学で学ぶことを体験してもらおうという試みで楽しい科学実験などのコーナーが満載。大勢の小学生たちでにぎわっていました。

子供たちに数学パズルの楽しさを教えてくれる大学生

上の写真のコーナーでは、教育学部の数学科のお兄さん、お姉さんが数学パズルを教えてくれます。ソーマキューブという立体ブロックやT字パズルなど、こどもが遊びながら頭をつかえるようなものばかりです。

うちの子供も最近はパズルにはまっているので、このコーナーをかなり満喫したようです。上記の写真のお兄さん、うちの息子のたわいもない質問に丁寧に付き合ってくれて、本当に親切でした。教育学部の数学科ということは、将来は算数の先生でしょうか?こんな先生だと学校も楽しいのでしょうね。お兄さん、ありがとう!

福井大学祭、Re:memberだそうです。

当日は福井大学の大学祭が行われており、キャンパスは本当に賑やか。久しぶりに福井大学に来たのですが、大学祭は初めてだったので、なぜか懐かしい気分になりました。アメリカではこんな大学祭はなかったですしね・・・。大学祭のテーマが「RE:MEMBER」とのことで、一員であるMemberと記憶に残すRemember、そして、メールの「Re:・・・」をかけているようです。

なかなか素晴らしいコピーライターがいるもんだと、かなり関心しました。やるな、福井大学!

大学祭の様子

キャンパス内は所せましと、お店が並び、本当に賑やかです。おくに見える背の高いビルが最近完成した工学部のツインタワービル。薄っぺらくてくっついているので壁という感じですがね。。。

もちろん電車で行きました!えちぜん鉄道です。

福井大学は福井市中心部にあるので、駐車場が十分にありません。もちろん当日はえちぜん鉄道にゆられて福井大学前まで。

で、帰りの電車で子供と話をしていると、不思議そうに覗き込んでいる隣の女子高生が・・・。一瞬目があったときに、

Where are you from?

あ、やっぱり。。。と思いましたが、「日本人ですよ~」と応えて向こうもびっくり。

英語に興味があり勉強しているとのことで、隣で会話している親子が英語だったので不思議だったそうです。バイリンガルで子育てしていると話したら、なるほど~と納得してくれました(^^;。将来は英語をつかった仕事をしたいとのことで、えらいですね!がんばって欲しいなぁ、、、と思いました。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 日本語 バイリンガル 大学 女子高生

EDIT  |  21:35  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.05.28 (Wed)

バイリンガル子育て日記・・・ちょっと停滞気味でしたが・・・

ブログを続けるコツ・・・



ブログもやはり毎日というように習慣化しないと忘れてしまいます。

ちょっと忙しくて1週間とか書くのをおろそかにすると、そのままずるずると書かなくなってしまいますね。反省です。

よし、今日からがんばります!

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  13:37  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道
 | BLOGTOP |  NEXT
