2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.10.09 (Thu)

ハロウィンかぼちゃ・ジャコランタン、我が家の玄関に登場

今年も、この時期がやってきました。

 

ハロウィンです。

 

先日も、一足早いハロウィンかぼちゃ・ジャコランタンを掘ってみましたが、我が家の玄関のまわりもハロウィンらしく飾り付け。

ちょっとお祭りっぽくなってます。

 

10月末にはみんなでカボチャ・カービングをしようかと思っているのですが、そんな中、カボチャが一つだけ腐り始めました。普通は涼しいところに置いておけば、ずっと保存できるものなのですが、条件が悪かったのか・・・黒いくぼみができはじめ、みるみる大きくなってきたので、それもさっそくジャコランタンに変身させてしまいました。

 

今回は、私ががんばって作った力作!(といっても、そんなにスキルが必要ではないですが)

 

カボチャの表面に、Halloweenの文字を彫りこんでみました(写真、わかりますでしょうか?)。中にろうそくを立てて、夜玄関先に置いてみたのですが、玄関先のライトとあっていて、いい感じでした。

我が家のハロウィンかぼちゃ

こんな楽しいカボチャなのですが、残念なのは日持ちしないこと。一度彫ってしまうと、見る見るうちに腐ってきます(かびてくる?)。このカボチャも3日ともちませんでした。ん、、、どなたか、長期で保存できる方法をご存じないですか?

EDIT  |  00:16  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2008.02.12 (Tue)

Windows XP 標準の壁紙「草原(英語名:bliss)」は実在した!

週末のテレビで目に留まったニュースがこれ。

Windowsの標準の壁紙「草原」が絵ではなく、実在の場所であるということ。で、早速ネットでいろいろ見て回ると、結構情報が出回っていました。中でも、一番詳細だったのが英語版のウィキペディア。公式には非公開とされるカメラマンの情報から、どこで撮影されたものかまで、非常に詳細な情報が掲載されていました(これが正しければですが)。

英語名は「bliss

至福とか喜びという意味のこの単語、確かに、写真を見ていると、地上にこんな楽園があったのか・・・と思わずうっとりしそうですが、写真を撮った場所を聞いてビックリ。カリフォルニア州ナパソノマバレー(Sonoma Valley, Napa County, California)だそうです。ここは昔アメリカに住んでいたときに、サンフランシスコの友人の結婚式の帰りに観光した場所。ナパといえばアメリカ最大のワインの産地でもあり、本当に楽園だと実感しました。
Windows壁紙 Bliss


ちなみに、Windowsの壁紙は、ある記事によると(こちら)、マイクロソフトの社内公募からイメージに合うものを選考するとのこと。実は、自分もマイクロソフト日本法人の方に壁紙の選考について聞いたことがありますが、同じようなことを言っていたのを思い出しました。

Windowsのベータ版(出荷前のテスト版)に採用されていて、製品版で不採用になっている壁紙などはレアものということで逆に人気だとか。普段何気なく見ているWindowsの壁紙一つで色々な楽しみ方ができると改めて感心したニュースでした。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 Windows ナパ ソノマ

EDIT  |  18:00  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.10.13 (Sat)

ふくいローカルなSNSに参加!

英語と話題とは離れてしまうのですが、最近、Blogと同時にローカルSNSがブームなようで。SNSと言えばMixiなのですが、OpenPNEというフリーウェアのおかげで、自分でSNSを立ち上げる方々が増えた気がします。

http://sns.fukuiweb.net/


ということで、ふくいのローカルなSNSに参加中。
興味ある人はご連絡ください(左下にメール送信フォームあります)。招待メールを送りますよ!ふくいの人でなくても、参加するとバーチャルふくい人ということで(笑)

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

タグ : 福井 SNS OpenPNE Blog ふくい 英語 Mixi

EDIT  |  22:53  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.09.30 (Sun)

ふくいが舞台の連ドラ「ちりとてちん」いよいよ明日から!

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」がいよいよ明日から始まります。NHKの朝の連ドラにはそれほど興味があったわけではないのですが、今回の舞台が福井の若狭地方にある小浜市と大阪。全てが福井というわけではないですが、一部でも福井が舞台になるのは今回が初めてということで、どんな風にえがかれているか、地元の人間としては気になるところです。

和田喜代美役の貫地谷しほりやお母さん役の和久井映見、おじさん役の京本政樹という豪華キャストに加えて、テーマ曲が松下奈緒。ん、、、見逃せないですね。

で、もっと気になってるのが30秒スポットCM。強調文

全部で9種類あり、2つのなぞかけをしているのですが、2つ目の落ちが上手に隠されています。10月1日朝、一挙公開ということで、、、気になるところですね。なぞかけは下記からどうぞ!

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆ - ジャンル : 地域情報

タグ : 福井 NHK ちりとてちん 小浜 貫地谷しほり 和久井映見 松下奈緒

EDIT  |  22:08  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.07.31 (Tue)

家の周りはくもの巣だらけ、、、ってくもの巣は英語で?

我が家がいかに田舎かというのは前回のブログで理解していただけたのではないかと思うのですが、更に田舎を象徴するのに「くもの巣」があります!

くもの巣というと、なんか古い家というイメージかもしれませんが、田んぼや畑の真ん中にある我が家、街頭なんて消し忘れていると、多くの虫が寄ってきて、それにつられて一晩で見事なくもの巣ができていたりします。(写真がなくて残念ですが・・・)

とってもまた一晩で元通り。すごいなぁ、、、の一言ですね。


ところで、くもの巣と言えば英語で「Spider Web」。

最近ではWebと言うとインターネットのことを連想してしまうのですが、こちらの方がオリジナルです。

また、クモに関する英語のポピュラーな歌があり「Itsy Bitsy Spider」という名で知られています。

Incy Weency Spider went up the water spout. Down came the rain and wash the spider out. Out came the sun and dried up all the rain, then, Incy Weency Spider went up the spout again. (Wikipediaにも載っています!



クモって自分は得意じゃないんですけどねぇ、、、

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 クモ spider web

EDIT  |  00:41  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(7)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.07.13 (Fri)

またもや恐竜の化石発見!今度は日本最大?

以前、福井勝山で恐竜の皮膚痕化石が発見されたというニュースを書いたと思います。皮膚痕化石は世界的にも珍しいので、あちこちでニュースになってましたが、昨日、また別の化石の発見の話がありました。

今度は、竜脚類の巨大竜。もしかすると、日本最大かも!というニュースです。ブラキオサウルスやマメンチサウルスといった、首の長い重そうな恐竜いますよね?あれです。

新聞に写真が載ってましたが、確かに大きい。96年に三重県で同様の化石が出たそうですが、そのときは、ばらばらになっていた化石を組み立てて大きな大腿骨にしていたそうですが、今回はばらばらでなく、1本そのままでて来そうだとか。
dino_fukui.jpg


ん、、、子供と夏休みに行くところが増えちゃいました!楽しみですね。

ちなみに、Japan Timesの記事は下のとおりです。
Dinosaur leg fossil found in Fukui

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 福井 恐竜 化石 Japan Times 夏休み

EDIT  |  00:27  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.06.20 (Wed)

勝山市は世界で衛生的な都市?

しばらく忙しくて、すっかりブログをサボってしまいましたが・・・再開です。継続するのは難しいですが、やめてしまうのは簡単です。継続することの難しさを再認識・・・

で、その間、いろいろと書きたいことがあったのですが、前回、福井のニュースが世界に!シリーズだったので、その最後ということで、「勝山市」が衛生的な都市ランキング世界9位というニュースです。

実は、これ、4月ごろに見つけていて、書かないと・・・と思っていたのですが、そうしている間に、勝山に来ているALTが見つけて5月上旬に記事になってました。(間違った記事の出方をしてましたけど・・・)



実際はこうです。

世界最大の人事コンサルティング会社「マーサー(Mercer)」が毎年行っている「World-wide quality of living survey」の一環で、その調査項目の中の一つを特集して公開したのが2007年はたまたま衛生(Sanitation)だったということ。

そして、その衛生都市ランキングの9位に、なんと福井県の3万人に満たない勝山市がランクインしていること。レポートにも、「Katsuyama」の文字。実際にマーサーの日本支社に電話して「福井県の勝山市ですか?」って確認しちゃいました(笑)

とりあえず、衛生部門のトップ10を上げると・・・
9位に「勝山市」があります。



1 CALGARY(Canada)131.7
2 HONOLULU, HI(United States) 130.3
3 HELSINKI(Finland)128.5
4 OTTAWA(Canada)127.2
5 MINNEAPOLIS, MN(United States)125.7
6 OSLO(Norway)125
6 STOCKHOLM(Sweden)125
6 ZURICH(Switzerland)125
9 KATSUYAMA(Japan)123.8
10 BERN(Switzerland)123.7



名だたる都市の中に、なぜか勝山市。

福井のローカル新聞で紹介されたときも、そのあたりの詳細が欠けていたと思うのですが、このランキング、単なる衛生的な都市のランキングではありません。原文(英語)を読むとわかると思いますが、海外駐在等を命じられた海外駐在員に支払う手当てを考える場合の参考資料となるもの。

ニューヨーク市を100として点数付けをして、ランクが高い都市は住みやすいので安い手当て、ランクが低い都市は住みにくいので高い手当て、といったような指標のために使うんです。調査会社も人事コンサル会社ですしね(外資系ですが)。

で、なぜ、名だたる都市の中に勝山市が出てくるかというからくりですが、私の勝手な推測では、勝山にはもともと北陸製薬という一部上場会社があり、これが数年前に外資系製薬会社に買収されています。そのため、大勢の外国人が勝山に来ているわけですが、この外資系製薬会社の存在が勝山市という地方都市をマーサー(人事コンサル)のリストに載せる原因になっていると思うのです。

ですから、マーサーが調査対象とした外資系の会社がない地域はどんなにがんばってもこの調査結果には現れないということになります。

ですが、この調査結果は世界の各国の新聞にも取り上げられたようですし、福井の名前が立て続けに世界に!というのは変わりないのかもしれません。

調査結果はこちらから!
http://www.mercerhr.com/referencecontent.jhtml?idContent=1128060

テーマ : 北陸の温泉 - ジャンル : 地域情報

タグ : 福井 勝山 英語

EDIT  |  00:17  |  お父さんの独り言  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.05.15 (Tue)

恐竜の皮膚痕化石発見!これも世界のニュース

先日、福井の少子化対策が世界のニュースになったことを書きましたが、実は、立て続けに世界に報道された話題があります。

福井といえば、日本を代表する恐竜化石の産地。90%は福井から発掘されているということで、めがねだけじゃなかった・・・(^^;

dinosaur フクイラプトル


普通、恐竜化石といえば骨の骨格を思い浮かべますよね?皮膚や肉というのは化石になりません。だから、長い間、恐竜の皮膚のことや組織のことというのは謎のままでした。

最近になって、ようやく、羽毛がある恐竜の皮膚が発見されたりして、その謎がだんだんと解明されてきましたが、ついに福井でも、日本初となる恐竜の皮膚痕化石が発見!!
(参考)毎日の英語版

世界でも例のない発見だけに、このニュースは世界を駆け巡りました。なんとディスカバリーチャンネルでも紹介されてます。=>こちら

おかげで、ゴールデンウィーク中の恐竜博物館のお客さんんは最多とのこと。恐竜発掘体験もなかなか予約ができないほどの人気だったとのことです。また、そのゴールデンウィーク中、発掘体験で、なんと本当の恐竜の足の骨が出たから、またすごい!どうなってるんだ!!といった具合です。ん、、、自分も参加しておけばよかった・・・と思った人も少なくないはずですよね。

うちの子供も恐竜大好きなので、ニュースを見て嬉しそうに化石の解説をしてくれます(笑・親ばかですね)。

There are four kinds of fossils...って具合に。
Skin fossil was found in Katsuyama!

とか嬉しそうです。でも、この手の英語もかなり難しくて、硬直化した私の頭にはなかなか単語が入ってきません。

ちなみに、

  • Cretaceous period(白亜紀)

  • Jurassic period(ジュラ紀)

  • Triassic period(三畳紀)


これらは、Mesozoic era(中生代)に分類され、その後、哺乳類が活躍するのはCenozoic era(新生代)という具合に、科学用語に悩まされ続けてます(笑)

息子はたくましいことに、「paleontologist(古生物学者)になりたい!」と言ってますが、、、いつまでその夢を持ってくれるでしょうか

テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 福井 恐竜 化石 発掘 ディスカバリーチャンネル

EDIT  |  00:53  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道
 | BLOGTOP |  NEXT
