2006年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.09.17 (Sun)

Do you know GOMA? !!!

なかなか、カナダのデイキャンプの様子がアップデートできていなくて、、、ちょっとあせってます。仕事が忙しくなってしまい、、、と言い訳ですが、もうしばらくお待ちを。


で、


カナダからのデイキャンプから帰ってきて、子どもの英語に対する気持ちも、もう少し上向いたかな・・・と思っていたのですが、やっぱり幼稚園の影響は大きいようで単語はどんどん抜けていくような気がします。


2歳や3歳のころに知っていた単語も、次第に抜けていき、、、ちょっとがっかりだったのは、


What's the town hall?


と聞かれたときのこと。町役場の前を通ると、昔は嬉しそうに「Town hall」を連発していたのに、town hallに行って来たといったら、「what's town hall?」。


ん、、、、辛いところです。


あと、最近多いのが、


Do you know "GOMA"?


というように、名詞を日本語でいうパターン。我が家は、英語にないコンセプトの単語とか、まあ、これは日本語だろう、という単語は無理に英訳せずに日本語を使っていたのですが、「GOMA」はないだろう。。。と。


4歳まではちゃんと「sesame」だったのに、、、


やはりバイリンガルで子育ては5歳が境目というのは本当のようです。


 


 


テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  23:12  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道
 | BLOGTOP | 
