2006年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.31 (Sun)

きれいな夕日と、あったかい年越しそば

大晦日。福井には珍しく、快晴でした。

我が家は、大穀倉地帯、福井平野のど真ん中に位置しているので、はるか数十キロ先まで見渡せます。この日は白山まできれいに望めました。
東には白山がのぞめます


一方、反対側を向くと、国見岳に沈む美しい夕日。私は、ここの夕日が知る限りでは一番美しいと思います。海に沈むとかそんなんではないですが、空の色と広さがどことも比較にならないほど美しい。そう思います。
我が家からの夕日


大晦日といえばおそば。
福井では、越前おろしそばが定番です。このおろしそば、冷たいというのが越前そばの常識らしいのですが、なぜか我が家はあったかいおそば。寒い時期ですからね・・・
越前おろしそばの年越しそば


ということで、来年もよろしくお願いします。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 福井 夕日 大晦日

EDIT  |  22:36  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.31 (Sun)

New Year's Eve(大晦日)は工作ざんまい?

今年もいよいよ今日で最後。大掃除も終わって、残すは紅白を見ながら年越しそばでも・・・と思っていましたが、はる坊(息子)がそんなことを許してくれるはずもなく、掃除が終わったきれいな部屋で、めいっぱい汚してくれました(^^;

小麦粉粘土なるものを工作の本から見つけ出してきて、テーブルを粉だらけにして今年最後の工作です。
はる坊と工作


参考までにレシピをご紹介(笑)
1.小麦粉100g、塩100gを混ぜる。
2.ここに水60ccを加えて、手につかなくなるまでこねる。
3.これで、いろんな形を作ります。
4.出来上がった形をオーブン170℃で20分。出来上がり。
5.最後に色をつけて出来上がりです。

出来上がったドーナツ。なかなかリアル?

出来上がったドーナツ。同ですか?なかなかリアルでしょ。

テーマ : 幼児教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 バイリンガル 子育て

EDIT  |  22:27  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.30 (Sat)

家族でRice cake making!?

我が家は福井でも更に田舎の方なので、類にもれず家でもちつきをします。といっても杵と臼でペッタン、ペッタンではなく、電気餅つき機ですけど。

最近、食育が言われていますが、作る過程を知るという意味では我が家はいい環境なんだと思います。自給率の高さは結構なものだと思いますので。
家族でもちつき


子供もうれしそうに「Wow, rice cake!!」といいながら、出来上がったお餅を小さくしてこねてます。
家族でもちつき2


アメリカにいるときも、もち=RiceCakeで紹介していたのですが、日本語の固有名詞を英語で言うときはやはり固有名詞のまま「MOCHI」とか言うべき気がします。

バイリンガル子育てについてですが、最近は、日本語英語も流暢にしゃべってくれますが、言葉の深みという点ではやはり足りない気がしてなりません。いつも反省ばかりですが、来年こそはもう少し考えていきたいですね。去年は1月後半からグレッグ(アメリカ人)が週1で遊びに来てくれていたのですが、そのような環境が必要な気もします。

さて、来年はどんな歳になることやら。。。

テーマ : 小学校英語教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 バイリンガル 日本語 子育て 餅つき

EDIT  |  21:29  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.30 (Sat)

春江大好きプロジェクト

春江大好きプロジェクト(詳細はこちら)というイベントグループにこの夏から参加しています。福井も合併して私が住んでいる春江も坂井市になりました。その春江の旧町民のボランティアグループでいろんなイベントを実施しているのですが、毎回、皆さんパワフルで驚きです。

妻がメンバーになっているので、色々とお手伝いしたりしていたのですが、今日はその役員の方々の忘年会ということで、ポットラック(持ち寄り)パーティーです。我が家も妻が朝から色々と準備して、料理を持ち寄りました。

持ち寄られた料理の数々に驚きですが、豪勢な忘年会となりました。最後に2月のイベントの打ち合わせをしました。
春江大好きプロジェクト1


ハロウィンのイベントでも登場した「死人の指クッキー」も再登場で場を盛り上げてました。
春江大好きプロジェクト2


いやぁ、、、皆さんパワフルな方ばかりで圧倒されますね。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 春江 福井

EDIT  |  00:39  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.29 (Fri)

一面すっかり雪景色。

28日で仕事おさめ。深夜から降り続いた雪のせいで、朝起きたらあたりは一面銀世界。福井にしてはちょっと遅い雪景色でした。子供が大喜びでしたが、年末大掃除にはちょっと厳しい日でしたね(^^;

今年は仕事ばかりの1年で、バイリンガル子育てのことが十分にレポートできていませんが、、、そういえば英語もちっとも勉強できていないですね。

実はクリスマスプレゼントにピアノを買いました。といってもクラビノーバですが。最近子供にピアノを習わせ始めたので、思い切って買ってしまいました。今日はそのピアノ教室にも子供と一緒にいってきましたが、そのときに二人でとった写真が下。
雪景色


これからしばらくずっとこんな景色なんですよね。。。福井の冬。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : 福井 バイリンガル 英語

EDIT  |  23:36  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.28 (Thu)

日本で一番小さな自治体、青ヶ島

以前、仕事で東京都の部長さんと知り合いになって、お話をしていた時に、「青ヶ島」という地名をはじめて知りました。伊豆諸島の島で、人口200人程度しかいない日本で一番小さな自治体です。

福井には2005年まで和泉村という人口わずか700人の村がありましたが、ここよりさらに500人も少ない。しかも、太平洋の真ん中。南の島というと砂浜が広がりリゾートをイメージする方も多いですが、この島、軍艦島といいますか、カルデラ火山がそのまま島になっていて、回りはすべて数十メートルの断崖。

週6便、八丈島から出ている定期航路は6割運休になってしまうという本当の孤島です。

ですが、平均年齢が30代後半と比較的若い島で、小学校もあったりします。なぜか気になって、ホームページをじっくり読んでしまいました。村の公式ページ以外にも、そこに赴任していた先生のページや暮らしている人々のページ、小中学校のブログなど、情報はたくさんあります。

これといって観光や産業はないのですが、なぜか引かれる島ですね。東京から350キロも離れていて、船も事実上不定期。こんな不便な島だからこそ、なぜか惹かれるものがあります。

今は何でも便利な時代。合理性を追求して、スピードや利便性ばかりを考えます。行政も大きいことがさも効率的でいいことかのように合併を進めていますが、本当にそうなんだろうか。そんな疑問を抱かせてくれる魅力的な島に思えてきました。(今のトレンドのすべて逆をいっているような気がするので。いい意味でです。)

今の仕事では、なかなか長期休暇は無理ですが、1週間ほど休みが取れたら行ってみたいですね。。。

公式ページ
http://www.vill.aogashima.tokyo.jp/index.php

ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E3%83%B6%E5%B3%B6%E6%9D%91

赴任されてた先生のページ(今は本土のようです)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/2291/index.html

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 青ヶ島 英語 福井

EDIT  |  23:46  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.27 (Wed)

コンピューターができるにも色々ある。英語も同じでしょ?

以前、職場のIT部門に長くいたので、今働いている部署では、パソコンのことを聞かれることが多々あります。ただ、ちょっとつらいのは、ワードエクセルのテクニックを聞かれること。いわゆる情報工学についての知識は、システム監査技術者やシステムアナリストの資格を持っているので、そこそこあると自負しているのですが、ワードエクセルといったアプリケーションの使い方というと話は別です。

ですが、普通は「パソコンの知識=ワードの使い方」という公式が一般的で、私も類に漏れず「あの人はパソコンに強い」=「ワードエクセルを知ってて当然」という目で見られています。(これは英語にも当てはまりますよね。「英語しゃべる=同時翻訳完璧。」間違った認識です。)

よく、同僚や上司から「ここ、こんなふうにやってよ」とか、呼び止められるのですが、色々思うこともあります。隣の人も知ってるような簡単な知識だったり、ネットでちょっと調べればわかることだったり。たまに一人とかだとOKなのですが、こう度重なり、しかも、多くの人からだと、自分の仕事の手が止まって進まない状態になってしまうことも多いので、一人で処理するには限度があります(^^;

というような思いをしながら毎日仕事をしているわけですが、頼まれたエクセルのグラフで色々思うことがあり、調べたときに、ネットで共感できる文書を見つけましたので、引用させてください。



「結論から言えば(エクセルには)、途中を省略する波線を簡単に引く機能は用意されていません。私はパッケージソフトに標準で用意されていないことを実現しようとする場合、その実現によって得られる効果と費用を、よ~く考える必要があると思っています。会社勤めの経験のある方なら、標準で用意されていないことをやりたがる上司や同僚がいて、苦労した記憶のある方は少なくないことでしょう。それにどれほどの価値があるのか、どのくらいの価値を生むのか、その価値を生むためにどんなコストが必要かを考えずに、自分が気になることを、とにかくやりたがる人がいらっしゃいます。」


まさに!私の言いたかったことを少しももらさずに代弁してくれています。みんな思うことは同じで、同じ苦労をしているんだなぁ、、、とかなり共感しました。

私も、個人的には、標準で用意されていないことを無理に行うことはかなりの労力を必要としますので、その効果がかなり大きくなければするべきではないと考えています。グラフの省略もエクセルにないのであれば、やめるべきです。グラフを2枚重ねたり、スケールや元データを調整してグラフを作っていますが、そこまでするなら作画ソフトで操作したほうが美しく書けると思います。というより、そうやって作ってしまうと、データが変わったときの汎用性はなくなります。

職場で上司をされてる方々へ、部下に資料作成を頼むときは、そのあたりのコスト(人的にも時間的にも)意識も必要だと思いますよ。資料作成の8割が上司の無理なこだわりだったりすることもまれではないですから。。。

ちょっぴりグチでしたね。

テーマ : 一人言 - ジャンル : 学校・教育

タグ : コンピュータ 英語 ワード エクセル

EDIT  |  23:12  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.26 (Tue)

変「漢」ミスコンテストで、怪盗アンデス?

財団法人 日本漢字能力検定協会が面白いコンテストをやってました。
その名も

変漢ミスコンテスト

ワープロで字を打っていると、変換ミスってつき物です。たまに噴出してしまうほどおかしな変換をしたり、意味がまったく逆になっていたり。これってワープロのせいではなく、日本語という独特の言語のせいだと思いますが(^^;

英語など、表意文字でない言語にはありえないことなんでしょうね。

最優秀賞は

「遅れてすみません。怪盗アンデス」

正しくは
「遅れてすいません。回答案です」とのことですが、なんか笑えます。個人的にはもっと面白い誤変換がいっぱいあったのですが、下のものなんて最高じゃないですか?

お客彷徨うトイレ(正しくは、お客様用トイレ:お客がさまよってどうする!)

もっと知りたい人は下記公式サイトでどうぞ。
http://www.kanken.or.jp/henkan/2happyou.html

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 日本語 英語

EDIT  |  23:10  |  日本語を考える  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.25 (Mon)

今日はお友達との忘年会・・・

今日は、久しぶりに早く職場を出て、親しい人だけで忘年会。

いやぁ、、、今年は本当に多忙で、こんなときはなかなかなかったんですが。でも、明日は5時起きなので、もう寝ます。ちょっとサボりですね。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:38  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.24 (Sun)

Season's greetingsって?

Season's Greetings

この表現、見かけたことないですか?そのまま訳すると「時候のあいさつ」。

日本ではこの時期、Merry Christmasで1色ですが、海外には様々な習慣や言い方があります。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 クリスマス 宗教

EDIT  |  23:29  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.23 (Sat)

マナーが悪いのは子供だけじゃない。

今年になって、仕事でよく大阪方面に出張します。実は金曜日も大阪でした。敦賀から新快速がでて、乗り換えなしで大阪までいけるようになっても、さすがに福井からだと3時間以上かかるので、やはり雷鳥(サンダーバード)です。

田舎に向けた特急って赤字路線というイメージがつき物ですが、この雷鳥だけは話が別。30分に一本の間隔で北陸線を走っていますが、いつも満席状態。特に、禁煙の指定席をとるのは当日では無理という日も少なくありません(JRさん、禁煙席を増やすとか、全席禁煙とかにするなど、対応してください)。

といいながらも、大阪は始発なので、指定を取らなくても、早めに並べば座ることができます。まあ、それでも、禁煙車はいっぱいになるのが早いですが・・・

昨日もいつものように帰りは自由席(禁煙)の長蛇の列に並んでまっていました。列車がホームに入り、みんな順序良く乗り込み始めて、隣の指定席から自由席にさっと移りこんできたおじさん

指定席は列がなく、大阪からはさらっと入れるので、その車両に最初に乗り込んで、隣の自由席に割り込むという卑怯な手段で場所取りをするのです。最初は指定席の人が隣の車両に移っていくか、トイレを探しているのかと思ったのですが、自分の前にデッキのところで割り込み、さっさと自由席に座りました。

自分さえよければ、また、わからなければ何をやってもよいという思想の持ち主が故にこのようなことができるのでしょう。デッキで割り込まれたのが子供でなく自分でよかったと思いました。

子供たちがこんな大人を見てどう思うでしょうか?

最近、官製談合で役人がたくさん捕まっています。モラルがどこかに吹き飛んでしまっているのは大人の方というのは間違いなさそうです。

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : マナー 福井 大阪

EDIT  |  20:39  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.22 (Fri)

人間の脳は10%しか使っていない?

12月18日の日経新聞、についての記事が掲載されていました。人は昔から「読心術」といった心(頭)を読み取ってしまったり、また、頭が良くなる薬を求めたりと、に対する追求を続けてきました。

は全体の10%しか使っていない。

昔からよく耳にするこの話。私も小学校のころから聞いていたので、20年以上前からまことしやかに語られていますが、この記事によれば違うようです。残りの90%を活かせば人間はもっとすごいことが・・というのはどうやら真実ではなさそうです。

テーマ : 一人言 - ジャンル : 学校・教育

タグ :  アインシュタイン

EDIT  |  00:15  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.21 (Thu)

試行錯誤で英語が伸びる?

最近、福井新聞に「使えない英語、使いたい英語」というコラムの連載記事があります。


突然、英語でやりとりせざるを得ない状況になったとき、ほとんどの人は何を言われているのか全然わからないという不安の中で立ちすくむだろう。ところが、英語力のほとんどない子供が、何とかコミュニケーションをとってしまうことがある。
そんな「離れ業」を可能にするのが、直面している状況を素直に受け入れ、どうにかして相手の言うことをわかろうとする好奇心だ。


上記は記事の一部引用ですが、確かに物事を習得していくときに、知的好奇心があるかないかは、語学に限らずかなり大きな影響を及ぼすと考えられます。

よく、歳を取ると記憶力が・・・と言い訳めいたことを大人は言いますが、記憶力がなくなったのではなく、記憶しておきたいという意欲や好奇心がなくなったのだと思います。


従って、子供の英語教育のポイントは、自ら英語でコミュニケーションをとりたくなる状況を用意してあげることにある。
(中略)
外国語でのコミュニケーションは誤解や摩擦と表裏一体。自ら試行錯誤を繰り返して意味をつかみとる体験を積み重ね、臨機応変に対処する力を育てることが大事。(東京コミュニティースクール校長)


上記のように書かれていましたが、実際、これを英会話スクールとかで実践するのはかなり困難だと思います。小学校の英語でも同じ。おそらく、週に1~2回の授業ではきっかけ作りをしてあげることしかできないのではないかと個人的には思うのですが、、、

まあ、英語に限らず、このコラムに書かれていたことは学習全般に当てはまることだと思います。知的好奇心なしには向上はありえない。そう思います。

最近は、そのような気持ちが薄れてきました。歳ですね・・・

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 バイリンガル 日本語

EDIT  |  02:10  |  英語学習に関するいろいろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.20 (Wed)

手をとりあって・・・ストレス解消!?

ロイターのニュース配信で見たのですが、「幸せな結婚をしている女性が、ストレスを感じた際に夫のを握ると、ストレスが解消される」との研究成果がアメリカで発表されたとのことです。

結婚生活が良好な16組のカップルを対象に、神経科学が専門のジェームズ・コーン博士(バージニア大学)らが行った調査だということです。

を握るという行為が女性のストレスの程度に与える影響の大きさに驚いたとのことで、「関係が良好であれば、傷が早く癒え、病気になる頻度も低く、長生きすることは、これまでにも分かっていた。しかし、親密な関係が精神面に及ぼす利点を量的に測ったのは、今回の研究が初めてのことだ」と語っています。

一番気になるのは「幸せな結婚をしている女性は」という限定的な条件があること。結婚生活が幸せなら、その相方はを握るだけでなく、存在そのものに頼りがいというか、ストレスを解消してくれる何かがありそうな気はします。

こんな歳になると、夫婦をつなぐことに恥ずかしさを感じてしまうのは日本人の悪い点なのか、、、そういえばをつなぐ機会はあまりないですね。というか、間に子供が入るので・・・(^^;


いずれにせよ、手を取り合うというのはいいことなのでしょう。クイーン(Queen)の曲にも「手を取り合って」という日本語が入った名曲がありますしね。手を取り合えば世の中うまくいく様な気がしますね。

テーマ : 夫婦の会話 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ :  夫婦 ストレス

EDIT  |  19:10  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.19 (Tue)

世界の富は2%の人たちで半分以上所有

ヘルシンキにある国連大学世界開発経済研究所の調査で、世界の人口のたった2%の人が全世界のの50%以上を所有していることがわかりました。今年はなにかと格差が話題でしたが、世界のは非常に偏って存在していることがデータでも明らかになっています。

=【預貯金、不動産等の資産】-【負債】

調査では、世界のの合計は125兆ドルで、1%の人たちで40%を占有していることが判明。

この40%を占める上位1%の人たちの国別の割合で最も高いのがアメリカ合衆国。37%です。この中には当然、ビルゲイツとかが入るんでしょうね。

次がやはり日本。27%。

一人当たりのの平均は日本がダントツで、181000ドル。2000万円ですね。2位のアメリカが144000ドル。ちなみに中国は2600ドルです。

日本は国内での格差が他国ほどないとの結果。格差と騒いでいますが、他の国よりはまだまだ良いのかもしれないですね。

テーマ : 国際経済 - ジャンル : 政治・経済

タグ : 格差 ビルゲイツ

EDIT  |  23:52  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.18 (Mon)

No sweat! って汗なし?本当の意味は・・・

No sweat!

汗をかかない?これでは意味不明ですが、とっても便利な慣用句です。実際に意味を聞くと、なるほど~ですが、このような語彙って英語だけに限らず面白いですね。

で、本当の意味は・・・



テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 バイリンガル

EDIT  |  23:35  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.17 (Sun)

モラルはどこへ?図書館の本は切り取られ・・・

12月15日の福井新聞に県内各図書館の蔵書に関する記事が掲載されていました。貸し出し禁止で館内閲覧のみの数万円する貴重な資料の数ページが切り取られていたり、新聞がページごとなくなっていたり。また、雑誌などでは、一部切り抜かれていたり、マーカーでしるしがつけられていたり。

図書館としては、市民に開放された施設にしたいと思うし、利用しやすい公共施設として、監視をするようなことは避けたいとのこと。これは読書などを推進する司書さんなら皆同じ気持ちだと思います。

あまりに被害が続くようであれば、破かれた本を展示するような企画展をするなどして訴えたいとしていますが、いいアイディアだと思います。

教育改革でもモラルの低下が叫ばれ、教育基本法の改正が大きく取り上げられていますが、モラルの低下は子供だけの問題でなく、大人も含めた社会全体の問題。というより、このような大人のモラルの低下が昨今の教育問題を悪化させているような気がしてなりません(新聞は学校や先生ばかりを非難してますが)。

わが家は、父親を中心に農業をしていますが、幹線道路ぞいにある田んぼのゴミは絶えません。ひどい時だと、田んぼでゴミ掃除をしている目の前で空き缶を投げ捨てる人も。捨てられているのは空き缶だけでなく、モラルもいっしょに捨てられています。

また、通勤途中での混雑した歩道の上でのくわえタバコ。いくら灰皿を持っていても、回りが迷惑なことには変わりありません。JTのCMでは町をきれいにするキャンペーンということで、子供たちがタバコの吸殻を掃除するCMを放送していますが、大人が捨てたゴミを子供が片付けるというのも何か矛盾を感じます。

結局、私たち大人が気をつけていかなければならないということですよね。

そういえば、今日のはる坊の幼稚園の発表会。飲食禁止の会場内で飲食していた大人の多かったこと。。。大人のモラルはどうやって回復したらいいのでしょうね

テーマ : なんでこーなんの? - ジャンル : 学校・教育

タグ : 福井 モラル 図書館

EDIT  |  21:17  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.16 (Sat)

She wishes she never had me...

今日、仕事から帰ってテレビをつけると、ちょうどERをやっていました。ERは、「ま~」が好きで、アメリカに住んでいたときからよく見ていましたが、今だに医療英語は難しく、チンプンカンプン。TOEICで900点以上あっても英語の実力はこんなものです(笑)。

でも、珍しく英語にしてかけ流していると、コバッチュとその彼女の息子がお母さんのことを話しているシーンでこんなせりふが(ER知らない人、ごめんなさい)。

She wishes she never had me.

おぉ、、、仮定法ではないか。

発言している内容は残酷ですが、文法に反応してしまった自分がおかしかったですね。

今日も、土曜日というのにこんな時間まで働いて、まともに子供の相手ができません。明日は幼稚園の発表会。これだけは譲れないので、仕事は二の次です。

もし行けなかったら
He wishes he never had me...
なんて言われそうで。。。(涙)

テーマ : 小学校英語教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 TOEIC 子育て

EDIT  |  23:59  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.15 (Fri)

Yummyはおいしい。じゃ、Tummyは?

NHKなどの番組でYummyはすっかり有名になりましたよね。幼児語の「おいしい」です。「おいちい~」かな?

バイリンガル子育てしていて難しいのは、このような幼児語もある程度使わないと、ということ。ビデオなどにも出てきますが、我々大人は学校でこんな単語習いません。知らずに聞いていると、なんだこりゃ?です。

自分が「?」だった単語に

Tummyがありますが、この意味は・・・

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : バイリンガル 英語 福井 子育て

EDIT  |  23:59  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.14 (Thu)

今日も残業で3時半・・・

以前に、夜勤を英語で、というトピックを書きましたが、実はこれを書いているのも夜中の3時半すぎ。またもや残業で、、、こんな時間。

もう寝ます。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:59  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.13 (Wed)

今日は神戸に出張・・・

今日は神戸に出張。

家に帰ったのは1時でした・・・

つかれた。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 福井

EDIT  |  23:59  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.12 (Tue)

Step on it! え?どこに・・・

最近、時間がないと、こんなネタばかりですが・・・(^^;

Step on it!

どこに足を乗っけるかって?本当の意味は・・・

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 

EDIT  |  23:25  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.11 (Mon)

これからの英語はやっぱり文法重視?

12月2日の朝日新聞に「フォスター敬子」さんという方の英語教育に関するコメントが掲載されていました。

そこでは、「英語よりも、まずは国語をしっかりすべき」との意見が書かれていました。これには私もある程度同意見なのですが、さらに、デジタルデバイドならぬ「イングリッシュデバイド(英語能力格差)」の話をされていました。

つまり、日本人は持たざる者。

確かに、言葉が流暢に使えるというのは、日常生活はもちろんのこと、学校やビジネスでもかなり優位に立つことができる。これは英語に限らず、自分たちの母国語である日本語でも同じです。

ただ、自分が日本人として残念だな、、、と思うのは、日本語英語にまけないくらい国際語として普及の努力はしていかないといけないのではないかということ。海外で生活していて英語の大切さはわかっているのですが、それ以上に、英語を母国語とする人たちに対して、自分たち自身を不利な立場に追いやっている気がします。

まぁ、この構図は数世紀はかわらなそうな雰囲気ですが、、、

もうひとつ、私がこの「フォスター」さんと同意見だったのは、小学校の英語導入に際して、「会話重視」というのは疑問であるということです。

この点については、おや?っと思われる方もいるかもしれませんが、会話重視というのが、文法重視に対するバランスの上にあるなら私も会話は賛成です。しかし、会話中心主義的な、または、会話信仰になっているのであれば、それはそれで問題であるということです。

24時間英語を話す環境にあって、自分たちが日本語の文法を知らない間に体得したような環境で英語が学べるなら話は別ですが、小学校の英語は週に1~2回程度。英語に親しむだけを目的にしているなら、その時間を会話でもいいのかもしれませんが、それで英語の会話力が劇的に伸びるものでもありません。「ハローとかオーマイゴッドと何度繰り返しても、英語取得の基礎にはなりえない」というのは私も同感です。

「九九を覚えるがごとく、繰り返し自然に身につける」とのことでしたが、ある意味これが基礎になっていくんだと思います。

このあたり、英語学習の最終目的によっても変わってくるので、一方的には言えませんが、これまで非難されてきた受験英語も十分会話やコミュニケーションの基礎となっています。少なくとも私の英語はそれらなしにはありえませんでしたから。。。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : バイリンガル 英語 日本語

EDIT  |  23:15  |  英語学習に関するいろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.10 (Sun)

JALTに参加。アジア各国の英語事情は?

今日は朝から仕事に出ていたのですが、午後からはJALTという「全国語学教育学会」の福井支部の集まりに参加しました。

ま~(妻)が会員なので、いっしょに参加したことはあったのですが、今日は支部長さんの英会話スクールで集まった後に、Year end partyということでお食事をしてきました。

セミナーの方は、福井大学で学んでいる中国人、バングラデシュ人、ラオス人、ミャンマー人の方々に、母国での英語教育について語っていただき、討論をするというもの。

印象的だったのは、バングラデシュでは私立では英語で授業がされるということ。また、子供のアニメなども翻訳されていなくて、ほとんど英語のものが多く、学校の外では英語は使わないけど、わかる人が多いということ。

これ自身については、いいとか悪いとかは思わないのですが、以前もかいたように、セミリンガル(ダブルリミテッド・バイリンガル)の問題などが起きていないか心配でした。まぁ、それ以上に教育格差が激しいので、それ以前に解決すべき問題はたくさんありそうです。

また、中国での受験の過熱ぶりを説明してくれたことも非常に興味深かったですね。

このJALTという組織、全国的にはかなり大きな組織なのですが、参加するたびに思うのは、残念なのですが、公立学校の先生やALTなどが(ほとんど)いないこと。確かに学校の先生は忙しいのだとは思うのですが、こういうところに参加していろんな刺激や研鑽をしてほしいと思ってしまうのは私の勝手なのでしょうか?

また、ALTについても、せっかく日本に英語を教えたり文化交流をしにきているのならば、こういうところに参加して、教えることについての情報交換もして欲しいと思ってしまいます。(30万円も月給をもらっているのですから・・・)

会員でもない私が言うことではないのかもしれませんが、少し残念ですね、、、

ただ、会に参加されているプライベートスクールの先生方は本当に熱心で、頭が下がります。このような学会が福井にあるのも、このような方々の努力の賜物なんだと思いました。また機会があればぜひ参加したいですね。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 日本語 先生

EDIT  |  23:39  |  英語学習に関するいろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.09 (Sat)

インターナショナルさかい、チャリティイベント

今日は親子で「インターナショナルさかい」のチャリティーイベントに行ってきました。インターナショナルさかいは坂井市にできた任意の国際交流団体です。私の住んでいる坂井市春江町には、旧春江町を盛り上げる「春江大好きプロジェクト」という団体もあって、ちょっとかぶっているのですが、イベント盛りだくさんということで、大忙し。(来週は春江大好き・・・のイベントです)

今日は、フランスからきた留学生の方と、福井に住んでいるドイツ人(すみません、何をしている人かは不明です)を招いて、各国のいろんなことを紹介してもらうイベントです。

親子3人での参加。「ま~」が通訳をするということで、はる坊と離れてみていようと思ったのですが、はる坊は「ま~」といっしょにいるといって、さっさと前の方に(^^;

早速、フランスの紹介です。「ま~」は福井大学でも教えているのですが、フランス人の彼女、なんと「ま~」の生徒さんらしくて、ビックリですね(笑)
福井大学の留学生。故郷のフランスを英語で紹介


フランスの地図で自分の故郷やフランスの代表的な街を紹介。アメリカにいるときにいたフランス人のクラスメートはフランス語っぽい英語で非常に聞きづらかったのですが、彼女の英語はそんなことありませんでした。フランス人は英語で「H」が発音できないというのは固定観念のようですね(もちろん、人によっていろいろですから)。
フランスの地図


次はドイツから来た方。福井には長いことすんでいるようで、日本語も上手でした。が、ま~が通訳に。はる坊もパソコンの前を陣取っているのがわかります?
今度はドイツ


内容はクリスマスの時期のイベント「Advent」。

Adventってわかります?

普通は「出現」「到来」という意味で使いますが、宗教的意味で使うときは「キリストの降臨」。特に今回のドイツの紹介の場合には「降臨祭」というお祭り(?)の名前になります。

私も何度も通訳をしたことがありますが、通訳の難しさはこういうところにあります。いろんな分野の知識がないと通訳できません。今日のドイツの彼の発表内容は宗教関連の用語だらけで、さすがの「ま~」も苦労してました。私もとても訳できません(¥¥;

また、通訳翻訳と、英語をスムーズに話すというのはまったく別の技術です。なかなかこのあたりのことは一般に理解してもらえないことですよね(笑

最後は、なぜか大正琴の演奏会。大正琴ってなぜか、どんな曲を弾いても哀愁漂うというか・・・名前のとおり大正のイメージですよね。
なぜか大正琴の演奏も

テーマ : 日本語教育/異文化コミュニケーション - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 通訳 翻訳 春江 インターナショナル

EDIT  |  18:55  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.08 (Fri)

福井で映画撮影?「へしこ」とは?

ニュースで、福井出身の女流監督が映画をとるらしいことを放送してました。小鶴さんだったかな?

タイトルは「へしこ

へしこって知ってますか?若狭地方の伝統料理で、基本的には鯖だと思います。魚の糠漬けです。冬の保存食として始まったようで、若狭地方は古くから、京都へ食材を収めていたことから、関西方面でも知られているようです。

が、最近は越前(福井県北部)や関東方面にも進出しているみたいですね。

で、この映画、どんな風にできあがるのか。今日から三国港で撮影とのことです。一度、撮影現場を見に行こうかとおもってますが、、、

P.S.
なぜか、「映画」という言葉がうまくタイプできません。変換候補にも挙がってきません。だから、「映」「画」と別々に打ってます。おかしなIME・・・

テーマ : 今日のつぶやき - ジャンル : 日記

タグ : 映画 福井 へしこ

EDIT  |  23:21  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.07 (Thu)

Go bananas ん、、、どんな意味?

おならが好評だった(?)ので第2弾

I'm going bananas!

これも不思議な表現です。毎日仕事づくめで午前様という自分にぴったりの表現かも。

正解は・・・

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 日本語 バナナ アメリカ

EDIT  |  23:59  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.06 (Wed)

Did you cut the cheese? この意味わかる?

Did you cut the cheese?

こんな表現聞いたことありますか?
「チーズきった?」

正解は・・・

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 バイリンガル 日本語 子育て おなら

EDIT  |  23:24  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.05 (Tue)

全入時代、大学の存在意義は?

最近の新聞の話題はもっぱら教育

阿部内閣が教育再生を掲げているということもありますし、教育基本法の改正や必修科目の未履修問題、いじめ問題など、教育関連の話題を見ない日はないくらいです。

その中で、ずいぶん前から言われてきたことに、大学生の(特に、大学に入学してくる学生の)学力低下があります。これは受験の必修科目とかとも関係してくるのだと思いますが、いわゆる5教科を学ばなくても入学できる学校が増えたことなどが原因といわれています。

生物が受験に必修でない医学部とか、数学の不要な工学部とか、英語だけで受験できる私大が増えて、分数のできない大学生がいっぱいという話はここ最近はじまったものではありません。

今日の毎日新聞には、授業で百人一首をやりながら学ぶ広島修道大学のことが記載されていました。古典に興味をもってもらうことが目的とのことですが、絵札の絵はアニメ調。担当教授が自分の5歳の子供用に探していたものを改良して使っているとのこと。

「これを大学でするとは・・・」というコメントがのっていましたが、私も同感でした。私の小学生のころは、地域で冬になると、百人一首大会が開かれて、一生懸命覚えたものです。単なる暗記と非難する人もいるかもしれませんが、こうやって暗記して遊びの中で覚えることで、古文独特の言い回しや音が頭にはいってきて、中高での学習に何らかの形で貢献しているはずです。というより、教養として身についていきます。

先ほどの大学の教授によると、今の大学生は学習意欲が低下していて、大学教授も学生に合わせて学ぶ意欲を引き出す工夫が必要とか。「将来的には小学校の教師に近づいていく」とコメントしているように、本来、大学が期待された存在が根本から変化しているような気がします。

また、最近では、文章能力がない生徒が増えているとのことで(正確には、日本語能力ですね)、日本語の授業を日本人に必修としている大学も増えてきたといいます。

私の妻は大学で日本語を教えていますが、今は留学生の必修科目としてです。これが、日本人生徒用になるのも、時間の問題なのかもしれません。

テーマ : 教育問題について考える - ジャンル : 学校・教育

タグ : 日本語 大学 教育

EDIT  |  23:28  |  日本の教育を考える  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2006.12.04 (Mon)

今日は夜勤でした。って英語で??

今日は、仕事で夜中から明け方まで。。。

なので、この記事も時刻をさかのぼっています。
事務職でも夜(明け方)まで働くことも多々あるわけで、なかなか厳しいですね。

で、帰りの車で思ったのは、夜勤って英語でなんていうのか。
辞書を引いてみると・・・

テーマ : 小学校英語教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 日本語

EDIT  |  23:58  |  英語学習に関するいろいろ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道
 | BLOGTOP |  NEXT
