2007年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.31 (Wed)

若者がなぜ仕事を辞めるのか?

「若者はなぜ3年で辞めるのか?」

今日、たまたま入った本屋でこんな衝撃的なタイトルの本を目にしました。普段は目に留まっても、さっと中を確認する程度で、あまり買わないのですが、今日はつい購入してしまいました。

読んでいただくのが一番なのですが、最近色々と話題になっている格差や若者の離職率の高さ、フリーター派遣の問題、30代社員のメンタルヘルス、そして少子化問題、年金制度の破綻など、世間一般の新聞やえらい先生方で議論されているのとは全く違う切り口で問題を解き明かしています。

このような本に共感してしまうのは、自分が30代で、今の年功序列制度になんともいえない閉塞感があるからなのでしょう。大学を卒業して今の職場に就職して10年以上たちますが、ずっと下働きのような状態で、部下もいません。そんな状況というのは自分の職場だけでなく、日本を支える企業全体に蔓延している。そういう部分に対して警鐘を鳴らしている本だと思います。

20、30代ではなく、ぜひ40代後半から50代の段階の世代の方々に読んでいただきいたい本だと思いました。


テーマ : 資格 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 転職 格差 フリーター 派遣 少子化 年功序列

EDIT  |  00:11  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.30 (Tue)

山村留学という言葉もありましたが、現実は?

最近、読売新聞で「学校選択」という特集をやっています。読売だけじゃなく、さまざまな新聞社が競うように教育に関する特集記事を組んでいますが、これも政府が教育を最重要課題に掲げていることや、学力の低下が叫ばれていることが影響しているのだと思います。

そんな中、その「学校選択」の2007年1月25日版に瀬戸内海を船にのって笠岡市(岡山県)から飛島(ひしま)に通う小学生の様子が描かれていました。この飛島の小学校、笠岡市の港から船で約40分。決して便利な場所にあるわけではありません。

それでも、あえて通うのは、そこに自然があり、子供の成長があるから。新聞によれば、その島以外に4つの小学校を特別認定校として指定し、制度化しているらしいですが、実際には飛島に4人だけというのが現実。

ただ、それでも、こうやって環境をもとめて自然の豊かな学校に通わせる親がいることも事実。我が家も福井ではかなり田舎で回りは田んぼばかりという場所ですが、自然は豊富。我が家はそれが子供にとてもよい影響を与えていると思ってはいますが、、、都会で受験戦争を繰り広げる子供たちと、田舎でのびのびと育つ子供。今後、二極化していくのかもしれません。

その結果は何年後にどのような形で現れてくるのでしょうか。
正直、誰にもわからない答えだと思います。

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 学校 選択 岡山

EDIT  |  23:59  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.29 (Mon)

フォニックスで単語のスペルがちょっとずつ

はる坊は、最近になって、やっとアルファベットを読んだりしてくれるようになって来ました。

日本語と違って英語はスペルと発音が規則的ではありません。ひらがなやカタカナはすらすら読んでくれるのですが、最初は英単語を読むのを嫌がり、なかなか苦労しました。カナダにホームステイしてたときは、周りの環境が英語だらけ。お店も道路の看板もいたるところがアルファベットなので、不思議と読み始めるのですが、日本に帰ってくるとまた元に戻ってしまいます。

そこで、ま~(妻)が根気よく子供にフォニックスを教え始めて早数ヶ月??最近、その成果が出てきたのか、CATとかMATとか3つのアルファベットでできている単語なら、だいたいスペルが言える様になって来ました。

まだAとUの違いなどで間違いますが、先日も車の中で、子供と「じゃあ、この単語は?」とか言っていろいろためすと、答えを返してくれます。正直、フォニックスってどれくらい有効なんだろうか?と疑ってかかっていた部分もありますが、妻の根気と、それを習得しつつある息子にかなり驚きです!!

やっぱり子供は凄いですね。。。もう少し進歩が見られたら、どんな状況か報告したいと思います。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 日本語

EDIT  |  23:06  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.28 (Sun)

JALT福井JanuaryMeetingに参加

今日はJALT福井JanuaryMeetingに参加して来ました。JALTとは全国語学教育学会のことで、その福井チャプター(支部)の月例会です。今回は東京から神田外語大学大学院で子供の外国語教育を研究されている「Nena先生」を迎えてアクティブな講義をしていただきました。
JALT


詳細はこちらをみていただくとして、こういう集まりに参加すると、普段、漠然と「こうしなければ・・・」とか「ああしなければ・・・」とか思っていることをもう一度きれいに整理するためのきっかけになります。

バイリンガル子育てをはじめて5年近くになりますが、まだまだやりたいことの10分の1もできていない気がします。英語の勉強もそうですしね。。。

最近は教育ということに本当に関心があります。新聞でも教育に関して様々な議論が戦わされて、先日も安部首相の施政演説があったばかり。教育が重点課題として掲げられていますが、これからどうなっていくのか本当に心配です。

と、ちょっとお堅い話になってしまいましたが、JALTの方はアットホームな雰囲気で、講義は本当にためになりました。ぜひ下記のリンクから当日の様子をのぞいてみてください!

当日の詳細のページはこちらから。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 バイリンガル 日本語 福井 教育

EDIT  |  23:46  |  英語学習に関するいろいろ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.27 (Sat)

本日は一人でお留守番・・・

今日は、息子と妻はお出かけ。
だ~は一人でお留守番です。ブログもちょっと一休み(^^;

テーマ : 雑記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:57  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.26 (Fri)

Up in the air! 空に浮かび上がるのは?

The plan for the project is still up in the air.

これは日本語にもある表現かもしれませんね。

何が中に浮いているのか・・・

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 バイリンガル 日本語 子育て

EDIT  |  23:34  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.25 (Thu)

YとAばっかりの歌だねぇ、、、

今日、仕事から帰って、ま~(妻)と話しているときに、テレビゲームって良くないよね、というような話をしました。うちの子はまだプレステとかをするような年齢ではないと思っているので、いわゆるテレビゲームというのは全くさせていないのですが、たまにパソコンのゲームをすることは許しています。

海外のゲームとかだと、知らない間に英語単語が読めるようになっていたりするので、ついつい。。。でも、効果はあるんですよね(^^;

あと、妻いわく、最近お気に入りのヘンリーおじさんの歌のCDを聞いているときに、「Yahaha...」というフレーズの歌があるらしく、息子がYとAばっかりの歌だね、と言っているとのこと。

なるほどぉ、、、音を聞いて文字を連想するようになってる!と変に関心してしまいました。子供はこうやって文字を認識していくんですね。面白いです。

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 ゲーム 単語

EDIT  |  23:34  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.24 (Wed)

Shoot from the hip. 今日も尻ネタで。。。

Shoot from the hip.

昨日はbottomだったからというわけではないのですが、今日はhipの話題で(^^;といっても、昨日のbottomは、おの意味で使ったわけではないんですけどね。

から撃つ?ん、、、、

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 バイリンガル 子育て 日本語 hip

EDIT  |  23:48  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.23 (Tue)

What is the bottom line? 最近、お尻のラインが・・・?(笑

Bottom line

最近太っておの線がねぇ、、、という意味ではないですよ(笑)確かに、「bottom」というのはおという意味でもあるんですが、、、

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 hip 日本語

EDIT  |  23:34  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.22 (Mon)

Beat around the bush! ブッシュをたたく?政治的な意味でも?

Don't beat around the bush!

ブッシュのまわりをたたくな??なんかよくわからない英語表現ですが、ブッシュ大統領とはなにか関係でもあるのでしょうか?

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 ブッシュ bush 大統領

EDIT  |  23:28  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.21 (Sun)

Coniferって・・・わかります?説明するのは一苦労

今日は久しぶりに息子と二人で県内を車でブラブラ。最近、マジックスクールバスというシリーズの本にこっているので、だ~の車でマジック・Dad’s Carだとか訳のわからないことを言って、子供を連れ出しました。

今年はご存知のとおり暖冬で福井も雪が降りません。ですが、山ぎわを走っているときに、緑のままのきと、葉が落ちている木の違いの話になり、ちょっと説明に窮しました(^^;

Do you know 'conifer?'

みたいな会話をするのですが、coniferってわかります?



針葉樹のことです。

そのほか、「evergreen tree (常緑樹)」とか「deciduous tree(落葉樹)」とかいう単語を使い、それはね、、、というように説明していきます。ちょっとこの歳の子供には難しいかな・・・と思いながらも、二人で落ち葉を比べながらちょっぴり科学の勉強です。マジックスクールバスに乗った気分ですね。

その後は、織田(越前町)の織田小学校へ。この小学校、なんと新築(といっても、10年ほど前ですが)なのですが、木造です。木のぬくもりがなんとも言えず、外観は小学校には見えません。小学校の木造校舎ゼロを目指してきた教育委員会(県)への強烈なアンチテーゼとも言えますね。

そこから更に10分ほど車を走らせると越前海岸。この時期は水仙が見事に海岸線を埋め尽くします。日本の水仙の発祥の地といわれる越前海岸ならではの景色に圧倒。また、この場所は当然ですが、越前がにを求めるお客さんでも賑わい、国道305号線は混雑気味・・・

最後は三国の「三国湊きたまえ通り」でアイスを食べて帰ってきました。たくさん写真を撮ったのですが、後日はります。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : バイリンガル 英語 日本語 子育て 福井

EDIT  |  23:11  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.20 (Sat)

小学校の83%が防犯ブザーを配布

先日の中日新聞に小学生の不審者対策に関する記事が掲載されていました。それによると、小学校の83%が防犯ブザーを児童に配布したことがあるといいます。

また、文部科学省の発表によれば、さすまたや催涙スプレーなどの不審者対策用具を備えている学校が80%を超えているとか。安全神話が完全に崩れ、防具を備えて構えないと安全が保てない日本の現状が浮かび上がります。

テレビのCMでも携帯電話にGPS機能がついているものが安全の道具として強調され、親たちはこぞって子供に持たせます。

私がアメリカに住んでいたころは、スクールバスが高校生まで義務付けられていて、物騒だな~と思ったものですが、日本の現状がこんなに早くアメリカに追いついてしまったことにも改めて驚きを感じます。

ただ、ちょっと気になったのは、これだけ子供に防犯具を持たせる社会になってくると、その防犯具が凶器にならないかということ。ここ数年、小学生同士での殺傷事件という痛ましいニュースばかりでしたが、本来、不審者から身を守る道具が、変な風に使われないかも気を配る必要が出てきます。

これからの日本の安全・安心はどうなっていくのでしょうか?

テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 安全 防犯 小学生 GPS 携帯

EDIT  |  01:17  |  日本の教育を考える  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.19 (Fri)

「ちりとてちん」ってわかります?

ちりとてちん

これは落語の演目で、本来は三味線の音を表したものとか。これを、カビの生えた豆腐をさして「長崎名物ちりとてちん」とうその名物をでっちあげるお話。

さて、この「ちりとてちん」。今年の秋から始まるNHK連ドラのタイトルということ。福井の人なら知っていると思いますが、なんとこの連ドラ福井出身の女の子が大阪で噺家を目指すという笑いあり恋ありのストーリーとか。脚本は「ギャルサー」や「花より男子」などを手がけた藤本有紀さん。

舞台は福井若狭地方ということで、どんなドラマになることやら。あんまりマスコミに出ない福井としては、ちょっと恥ずかしさも感じます。ん、、、さすがに「ちゅらさん」みたいにはならないんだろと思いますが(^^;

http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_chiri.html

テーマ : ちょっとした出来事 - ジャンル : 日記

タグ : ちりとてちん NHK 連ドラ 若狭 福井

EDIT  |  23:41  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.18 (Thu)

ん、、、今日はちょっとお休み。

今日はちょっと疲れ気味・・・
明日は早朝出勤なので、もう寝ます。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:02  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.17 (Wed)

フィンランドの教育事情

OECDの国際学習到達度調査、いわゆるPISAのランキングで読解力一位だった国をご存知でしょうか?もちろん日本ではありません。

フィンランドです。

人口はわずか500万人程度、日本の20分の1以下です。北欧の小国が学力世界一。この理由はなんでしょうか。少人数のクラスや徹底した補修で生徒のやるきを引き出し、落ちこぼれをなくす取り組みが成功しているといわれています。

日本の受験戦争などこの国では縁遠く、反対をいっているきがします。

基本的な教育のカリキュラムは日本同様に全国共通。ですが、それぞれの学校の取り組みがすばらしいのか、「議論しながら自分で問題を解く方法を考える」とのこと。

日本もずっとそれを目指してきたはずだったんですが、、、日本の「ゆとり教育」はおかしな方向に行ってしまいましたね。

テーマ : 教育問題について考える - ジャンル : 学校・教育

タグ : ゆとり フィンランド OECD PISA 教育

EDIT  |  23:33  |  日本の教育を考える  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.16 (Tue)

NHKを英語で見ていたら、、、日本語に変えられて、、、

今日、めずらしく夕方息子とNHK教育を見てました。フルハウスという海外ドラマです(こちら)。

バイリンガル放送だったので、最初、英語で見ていました。英語はちょっと難しいので、子供がどれくらいわかっているかは?でしたが、楽しい映像を見て爆笑。ですが、しばらくすると、こっそりリモコンを持ち出して日本語にチェンジ!

Why did you change? Which is easier for you, English or Japanese?

と聞くと、

Japanese.

の返事が・・・

ん、、、やっぱり日本語の方が楽ですよね。うれしいような、悲しいような。。。

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : バイリンガル 英語 日本語

EDIT  |  21:46  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.15 (Mon)

マジック・スクールバスがお気に入り?

最近、ちっともバイリンガル子育てに関するレポートが書けていないので反省ですが、今日は、今どのような状況かを少しだけまとめたいと思います。

昨年1月~6月ごろまで、ほぼ毎週土曜日にアメリカ人留学生のグレッグに遊んでもらっていました。もちろん会話は英語です。グレッグは容赦なくとっても早くしゃべるので、親がついていけていないのですが、子供はなんとかコミュニケーションしてました。というより、楽しそうに遊んでました。

グレッグが帰ってしまい、その後、8月にカナダ・バンクーバーへの約2週間にわたるデイキャンプ&ホームステイ(そのときの様子はこちらから)。はる坊(息子)は、かなり満喫したようで、また行きたいを連発しています。

5歳半にもなると、なかなか客観的に息子の英語力を計る方法がないので、なかなか記録といっても難しいのですが、心配なのは最近言われているセミリンガルの話。最近、ま~が息子にワークブック(英語)をさせ始めました。まぁ、幼稚園も年中さんだし、ちょっとはお勉強っぽいことも必要かと(とにかく落ち着きがない!)

絵本は相変わらず大好きですね。特に、マジックスクールバスのシリーズは好きみたいです。まだ、自分で読めませんが。。。



いずれ、本棚にある絵本の紹介でもしたいと思います。

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 バイリンガル 子育て

EDIT  |  23:59  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.14 (Sun)

おれが地球ならお前はいらんわ。

おれが地球ならお前はいらんわ。

これは、高橋書店の手帳大賞の名言・格言部門で大賞をとった神尾さんの作品。

最近、喫煙に対する意識も高まり、日本でもやっと公共の場での禁煙に対する考え方が浸透してきましたが、路上で喫煙する人たちはまだまだ多いのが現状です。車からのポイ捨て。子供がいようがいまいが、かまわない喫煙者は相変わらず多い気がします。

また、JTのCMとかで携帯灰皿を盛んにPRしていますが、逆に携帯灰皿がどこでも喫煙できる免罪符になっているような気がします。JTの清掃活動PRをCMでしていますが、なぜ大人の捨てた吸殻を子供たちが片付けて、社会貢献なのかが理解できません。また、JR東はやっと新幹線や特急を全席禁煙にするようですが、JR西はそんな気配さえありません。

会社もいらないものだらけですね・・・

この大賞の詳細は・・・

テーマ : 家庭学習 - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  14:39  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.13 (Sat)

コーヒーフレッシュは本当にフレッシュ?

職場で同僚がコーヒーフレッシュを入れているのを見て、農村力デザイン大学で、以前、コーヒーフレッシュの話を聞いたことを思い出しました。

もうかなり有名な話になってしまいましたが、あのクリームみたいに見えている白い液体はミルク成分などではなく、「サラダオイル」だということ。正確には植物油脂成分なのでしょうか。

また、混ざりやすくするために「乳化剤」が使われています。これは界面活性剤の一種とか。確かにきれいに混ざります。中には乳製品であることを表示するために「脱脂粉乳」が混ぜられていることがあるようですが、これってなんか詐欺みたいな感じがします。

食品には知らないことがたくさんあって、この時代、一つ一つ気にしていたら食べられるものなんてなくなってしまうのでしょうが、たまにふと立ち止まり、成分一覧をじっくり見つめてみるのもいいのかもしれません。

ですが、専門家に言わせると、日本の成分一覧表示はまだまだだそうで、そこに現れてこない成分や別の表記でわからなくなっているものもたくさんあるそうです。ん、、、難しいですね。

まぁ、意思の弱い私は、すぐに忘れてまた食べちゃうんですけどね。

興味のある方は下の情報をどうぞ。
http://www.mynewsjapan.com/kobetsu.jsp?sn=428

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

タグ : フレッシュ 添加物 コーヒー

EDIT  |  23:01  |  農村力デザイン大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.12 (Fri)

CDやDVDの寿命は永遠?

英語バイリンガルに全然関係ない話題なんですが、、、

20年ほど前、CDが世間に出回り始めた頃、最大の売りは「永遠に劣化しない音」でした。CDはデジタルだから・・・そんなキャッチコピーだった気がします。

今の職場でそんな話題が出て、数年前にCDの寿命の話が話題になっていたのを思い出しました。20年ほど前に買ったCDが突然聞けなくなっているというもの。

結局、CDもデータを入れておく媒体でしかなく、いつかは壊れるということ。デジタルにすると、音というデータを数値化するので、その意味では永遠なのですが、それを入れておく箱はいつか壊れます。デジタルカメラで撮った写真も色あせることはありませんが、そのデータが壊れると見れないのと同じ。

CDもデジタル情報が記録されたアルミ盤をプラスチックで挟んで円盤にしただけのもの。一説によれば、中のアルミ盤の酸化や製造時の不具合による腐食等で光の反射率が低減して再生不能になることもあるとか。

また、最近ではメモリスティックやSDカードといったフラッシュメモリに音楽を入れることも多く、一般的な媒体としてのCDの地位も低下してきているのは事実。

20年前に業界が永遠のメディアとして宣伝したCDですが、そろそろ寿命という所でしょうか。。。技術革新は目まぐるしく、この分野に「永遠の・・・」という形容詞はふさわしくないのかもしれませんね。

参考:神戸新聞の連載記事(2002年8月1日)
http://www.kobe-np.co.jp/rensai/cul/026.html

テーマ : パソコン初心者 - ジャンル : コンピュータ

タグ : 英語 バイリンガル CD DVD

EDIT  |  23:05  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.11 (Thu)

今年の干支は亥―英語でいうとブタ年?

日本語ではイノシシ)と豚(ブタ)は区別されていますが、その他の国々ではちっと事情が違うようです。というのも、豚とはイノシシを人間が食用に家畜化したもの。もともとは同じ動物だったとか。ですから、中国語で「」は「ブタ」を意味します。では、イノシシはどういうかといえば「野」。つまり、野生のブタということでしょうか。

実は英語も同じような表記をします。

辞書を引くと「boar」(または、wild boar)という言葉が当てられていますが、これもブタを意味する言葉として使います。また、中国語と同様に「wild pig」という表現もあるようで、基本的にはブタなんだなぁ、、、と新しい発見でした。

ん、、、?

ということは今年はブタ年?

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 日本語 ブタ イノシシ

EDIT  |  20:49  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.10 (Wed)

工人舎のモバイルノートPC、SA1F00Aの使用レポート (その後

昨年末に買ったミニノートパソコン工人舎 SA1F00A)ですが、毎日持ち歩いています。ですが、以前書いたように、キーボードが最悪。。。結局、ヨドバシカメラでキーボードを買ってしまいました。
mobile2


買って取り付けて、その快適さに感激!!今ではパソコンとキーボードとを両方持ち歩き、既存のキーボードの上に載せて使ってます。また、家で下のように使うとまったく違和感ないですが、持ち歩かないにこしたことはないですよね、、、。次の機種では改善を願います。
mobile

テーマ : ノートPC - ジャンル : コンピュータ

タグ : 工人舎 SA1F00A ノート パソコン

EDIT  |  20:49  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.09 (Tue)

問うているのは「学力」ではなく「思考力」

先日、大阪電気通信大学と聖心女子の入試の話題を書きましたが、国立でも大胆な入学試験を課しているところがあります。

東京工業大学

理系の大学の最高峰ではないかと個人的には思っているのですが、ここのAO入試は数学1科目のみという徹底ぶり。4問だけをお昼休みをはさんだ5時間で解くといういたってシンプルなものです。

通常、AO入試だと、高校での日ごろの学力や内申を参考に、面接をしたり小論文を書かせることが一般的ですが、この大学では学科試験のみです。

今日の読売新聞の記事から、「国語や社会を勉強していなくても、飛びぬけた数学的思考を持つ子はいる。彼らは、将来、優れた研究者となりえるし、他の学生へ刺激を与える存在にもなる。」との入試実施委員会の細谷教授のコメント。

大学入試にありがちな、正解を誘導するための小問も設置しないとのこと。これは、易しい問題だけをそつなくこなして点を稼ぐ受験テクニックの排除とか。

正直、これまでの入試は学んだことを吐き出す場であり、マニュアル化されたやり方で、そこそこの合格点が取れたと思います。ですが、この入試は本当の意味での応用力であり思考力を試されている気がします。先日紹介した2校も同じでした。

学力低下が叫ばれ、大学入試センター試験の受験科目を5教科必須にしている国立大学が増えてきているという現状の中、注目すべき非常に新しい試みだと思います。

ただ、研究を今後続けていくにあたって、一定の文書能力であったり、コミュニケーション能力が必要であることは言うまでもありません。そういえば、私の通っていたアメリカのビジネススクールでは、学生向けにビジネスプレゼンテーションというタイトルで、ビジネス文書の書き方やルールを教える授業が必修にありました(一度、社会に出て就職経験がある人たち向けの大学院でですよ!)。

今後、日本の大学でも、このように必要最低限の一般教養的な授業がカリキュラムに入っていくことも必要になってくるのかもしれません。個人的には、日本でもすぐに取り入れていくべきだと思いますね。非常に役に立ちましたので。

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 大学 入試

EDIT  |  19:58  |  日本の教育を考える  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.08 (Mon)

ドライブスルー天国は健康長寿?

ドライブスルーと聞くと何を思い浮かべますか?やはり王道はマクドナルドでしょうか。ですが、車の保有台数が全国トップクラスの福井に住んでいるといろんなドライブスルーを見ることができます。

ケンタッキーやミスタードーナツ、モスバーガーといった大手ファーストフードのドライブスルーはもちろんですが、なんとスターバックスのドライブスルーまであります。

正月に国道8号線の鯖江付近を走っていたときに、「なか卯」のドライブスルーを見つけたときには、「この業界もかぁ、、、」と思わず写真をとってしまいました(その後、中に入って食べたんですが。)。
なか卯ドライブスルー

なか卯ドライブスルー


年末、年賀はがきを出す時期になると、郵便局には年賀はがき投函専用のドライブスルーが登場するのは福井では当たり前の風景。本当に歩かない県民になってしまいました。健康長寿のポスターをあちこちで見かけますが、健康長寿でいられるのもあとしばらくなのでは・・・と心配になります。そういえば、私もあんまり運動していませんね。


テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

タグ : 福井 ドライブスルー

EDIT  |  23:43  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.07 (Sun)

ウイルスや振り込め詐欺対策は万全に・・・パソコンの話です。

パソコンにウイルス対策が必須なのはもう十分に周知のことかと思いますが、最近はだます側もますます巧妙になってきています。

今日、知り合いのおうちにパソコンの修理に伺ったのですが、その画面に出てきたもの。

「あなたのパソコンはウイルスに感染しています。今すぐこのソフトで駆除を」

といったメッセージです。俗に言う「アドウェア」や「マルウェア」と呼ばれるウイルスの類ですね。パソコンにウイルスのような挙動をさせ、しばらくすると、ウイルスに感染しています。こちらのサイトでソフトを購入すると直ります・・・といった詐欺ソフトです。

色々調べたのですが、この手のソフト、本当にウイルスを駆除できるはずもなく、本当に詐欺なのです。また、支払いを促すため、インターネットエクスプローラーのホームが書き換えられ、常に警告画面が出てきます。

しかも、一度ダウンロードされてしまうと、駆除するのがとても複雑。画面上で振り込め!と言っている様が、パソコンの振り込め詐欺だなぁ、、、と思ってしまいました。

もしかして、だまされて払ってしまった人いませんか?

対処方法はこちら>>
http://www.higaitaisaku.com/

テーマ : フリーソフト - ジャンル : コンピュータ

タグ : ウイルス アドウェア 詐欺

EDIT  |  23:45  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.06 (Sat)

変化する大学入試―携帯片手に入学試験?

「試験会場では携帯電話の電源を切って…」というのは入学試験や資格試験の会場内での決まり文句だと思いますが、試験とは一番縁遠いと思われた携帯電話を入学試験に使い出した大学があります。

「大阪電気通信大学」のケータイ入試(携帯と漢字で書くのは古いのか…)。

一定期間内に携帯電話で撮影した写真を送信。写真ごとにコメントを沿えて、計6枚の写真で一つのアートとします。2年目となる2007年入試(2006年9月実施)は「広がる」。

最近、様々な入学試験が登場して新聞の話題となっていますが、このケータイ入試、時代を象徴するというだけでなく、アートやクリエイティブという部分の「センス」を見つけるという点では非常に斬新なアイディアだと思います。

高校での成績や内申があれば、それ以上のことは大学のニーズで試験を課す。この入試の成果がどう出るかは、受験した本人や大学が何を成果とするかによっても違ってきますが、今後、他の芸術系大学がどのような入試となっていくか注目したくなります。



また、聖心女子大学でも興味深い入試をしています。

「プレゼンテーション入試」

示されたテーマや課題について、インターネットで情報収集し、それらを基に自分の考えをプレゼンテーションします。2時間半という限られた時間で全てをA3用紙1枚にまとめ、15分の発表と質疑応答に望むというもの。「パン食と米食はどちらが健康にいいか」や「少年犯罪が増加し、低年齢化していることへの考え」など、いずれも正解といえる明確なものがないものばかりです。

この入試で求められているものは、総合力だと私は勝手に思っています。5教科ではわからない、マニュアルではわからない実践がこの入試には詰まっています。

また、実際に大学に入ったときの研究発表やリサーチはもちろん、社会に出てもこのようなスキルというのは非常に求められているものであり、こういうところに本当の総合力(応用力も含め)が見えてくるような気がしています。

私も、大学入試には小論文を書きましたが、個人的にはワープロでタイプしたかった…なんて思います。これはなかなか実現できないのでしょうか?(ビジネススクールの入学試験GMATの小論文はコンピューターでタイプしますよ。)

テーマ : 大学受験 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 携帯電話 ケータイ 入試

EDIT  |  23:43  |  日本の教育を考える  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.05 (Fri)

SUDOKUのすすめ

日本語から英語または世界語になった言葉は数多くありますが、最近一番のヒットと言えば「SUDOKU」だと思います。2005年ごろからよく名前を聞くようになり、今では世界中で誰もが知る言葉となったようです。(逆に日本人が知らないかも…)

日本名は「数独」。9×9の正方形のマス目に1から9までの数字を入れるパズルといえばわかる方もいるのではないでしょうか?クロスワードなどを掲載しているパズル雑誌等でもよく見かけるこのパズル、もともとスイスの数学者によって考案されたものらしいですが、20年以上前に日本のパズル専門誌「ニコリ」が紹介したのが始まりらしく、1から9までのシングル(英語の独身と掛けていた?)の数字を使うため「数字は独身に限る」という名前を省略して「数独」となったらしいです。

2005年頃、イギリスの「タイムズ(新聞)」が取り上げたのがブームのきっかけらしく、それ以降、イギリス、スペイン、イタリアなどの新聞に掲載されたり、各地で早解き選手権が開かれていると言います。中国でも「数独」のまま受け入れられているとのことで、数百万部単位でパズル本が売れています。

ブームが始まったイギリスでは「数独殺人事件」という推理小説や「SUDOKU」という名前の競走馬が搭乗したということ。また、2005年の小泉首相の衆議院選挙で圧勝した時には「小泉首相は数独のように勝った!」と報道されたことでも、その定着ぶりがうかがえます。

似たようなものにKARAOKEなどもあると思いますが、アニメブームも含めて、日本で育った文化が世界中で受け入れられていくというのは、日本にとって非常にいいことだと思いますし、ある意味、貢献しているということだと思います。

受け入れられていないのは政治だけか…

テーマ : 国際理解教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : SUDOKU 数独 日本語 英語

EDIT  |  23:13  |  お父さんの独り言  |  TB(1)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.04 (Thu)

I'm speechless...

I'm speechless...

「スピーチ=話」が「less=ない」状態ということで、これは簡単でしょうか。日本語の意味を当てなくても状況で想像できそうな表現ですよね、、、

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 日本語

EDIT  |  23:42  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.03 (Wed)

地デジを英語学習に利用する方法

昨日、地上デジタル放送のことを書いたので、その続きみたいなものですが、この地上デジタル放送、意外に色々と使えます。データ放送などで、サッカーの試合を見ながら、選手のデータをチェックできたり、ドラマの前回までのあらすじを読んだり、、、

ですが、最近なるほど、、、と思ったのは2ヶ国語放送での利用です。バイリンガル放送は以前からもありましたが、ここに字幕放送を組み合わせて使うのです。

地上デジタル放送対応テレビには字幕放送用のボタンがあるので、この字幕をオンにすると、当然話している日本語の字幕が出てきます。これを二ヶ国語放送で音声は英語にすると、映画館で字幕の洋画を見ているような常態になります。

これって結構つかえるかも、、、と思いました。もし地上デジタル放送対応のテレビでごらんになっているならお試しあれ。

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 地デジ バイリンガル

EDIT  |  23:18  |  英語学習に関するいろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.01.02 (Tue)

買い物失敗。事前に確認が必要ですね。

昨年末にパソコンを買ったことはブログでも書きましたが、年始の自分へのお年玉だと思って、ワンセグチューナー(地上デジタル放送ワンセグが見れる装置)を1万円だして買いました。

早速パソコンに取り付けて、動かそうとするのですが、、、動かない。

原因を調べてみると、「DirectX」と呼ばれる画面を描画するための仕組みが必要とのことで、私のパソコンはそれに対応していないらしいのです。

ん、、、明日返品ですね。。。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

タグ : パソコン ワンセグ 地上デジタル放送

EDIT  |  23:37  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道
 | BLOGTOP |  NEXT
