2007年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.30 (Mon)

アメフラシは英語でなんていうのかな?

ゴールデンウィークの前半最後の日、息子と海に向かってドライブ。

途中のマクドナルドでバリューセットをテイクアウトして、福井県坂井市三国町にある海岸までひとっ走り。天気が良かったので、浜地海水浴場でノンビリお昼をパクパク。(=>地図はこちら

すると、突然、後ろから衝撃が!!

だ~のバーガーが宙に舞いました。

一瞬何が起きたかわからなかったのですが、目の前をトンビが飛び去っていきます。自分の頬にもかすり傷が!トンビに油揚げならぬ、「トンビにマックをさらわれた」のです。

トンビといっても、間近で見ると1メートル以上あるでしょうか?自分でなく、息子が襲われていたら・・・と思うとちょっと怖くなりました。のどかな海岸だったのですが・・・

ちなみに、トンビって英語でなんていうか知ってますか?

答えは「KITE」です!



その後、越前松島を抜けて、東尋坊方面へ。三国海浜自然公園の海岸沿いには、連休の親子連れがたくさん。我が家も早速岩場でこどもと海の生き物探しを始めました。

でも、初めてすぐ、会話がつらい!!!

海の生物で、魚の名前やヒトデ、イソギンチャクくらいなら英語で言えるのですが、海にいるのはそれだけではありません。近くの親子が「アメフラシ」を見つけたみたいで、息子も「What's that?」

ん、、、「It's アメフラシ・・・」としか答えようがない自分がちょっと情けなかったです。連休中に予習が必要ですね(^^;



ちなみに、今日発見した生き物達は英語で言うと、、、

  • アメフラシ=>sea hare

  • ウミウシ=>sea slug

  • ヤドカリ=>hermit crab


普段使わないですよねぇ。バイリンガル子育ても楽じゃありません(^^

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

タグ : 英語 マクドナルド バイリンガル 三国

EDIT  |  23:32  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.29 (Sun)

連休は息子とお出かけ・・・煎餅焼いてきました。

連休中はちょっと風邪気味だったのですが、こどもとお出かけ。

「五月が瀬」という地元のお菓子があるのですが、そのお菓子工場でイベントをやっていたので、出かけてきました。といっても近所なんですが・・・
satsuki02.jpg


今はお菓子といっても機械で生産していると思うのですが、本来の焼き方、テコをもって炭火で体験できるコーナーがあったので早速挑戦!
satsuki01.jpg

ちょっと端が黒く焦げましたが、おいしくいただけました。。。

ん、、、最近、ますますバイリンガル子育て日記から遠くなっている気がしますね(^^

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : バイリンガル

EDIT  |  23:20  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.28 (Sat)

インターナショナルさかい:ライブハウスでちょっとだけGroove?

最近ちょっとさぼりぎみのBlogですが・・・

金曜日、仕事から帰って、インターナショナルさかいのイベントに参加してきました。このインターナショナルさかい、2006年に福井県坂井市に出来た新しい国際交流の団体です。【詳細はコチラ】

これまでもいろんなイベントをしてきましたが、今回はライブハウスを貸しきって音楽を楽しみましょう?というこれまでにない新たな企画!仕事が忙しかったのですが、連休前の金曜日ということで、さっさと仕事は切り上げて、おそるおそる(?)参加してきました。

場所は春江にあるマロンパラダイス。

春江にもこんなライブハウスがあったことに驚かされましたが、中に入ると既に音楽で盛り上がってました。
live02.jpg


特にフォーマルな挨拶があるわけでもなく、普通のライブハウスのノリでしたが、こんな感じの方が気軽でいいですね。皆さんも楽しんでいたみたいです。
live01.jpg


息子を連れて行きたかったのですが、良い子(?)は寝る時間ですよね。。。

もし、息子といけたら、二人で出演(演奏)してみたいですね。でも、一緒にライブハウスなんかに行けるのはいつの日か?

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 福井 インターナショナル ライブハウス

EDIT  |  23:23  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.18 (Wed)

デザイン大学で学ぶ、食の大切さ(その2)

ikeda20070415_0.jpg


農村力デザイン大学の二日目。

ikeda20070415_1.jpg

囲炉裏にはまだ昨日の火が残っていました。灰をかけておくと火だねが残るようです。勉強になりました。

実は、珍しく早起きをしてしまい、朝食前にブラブラと一人で1時間ほど散歩をしていたのです。森林浴というのではないですが、環境のいいところで、歩くというのは気持ちがいいもの。

また、早朝のいい景色を写真に収めることができたので、後日、きれいに整理して公開したいと思います。

朝食は、、、

テーマ : 健康で過ごすために - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 池田 食材 大学 デザイン

EDIT  |  23:50  |  農村力デザイン大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.16 (Mon)

デザイン大学で学ぶ、食の大切さ

title.jpg


久しぶりに農村力デザイン大学に参加しました。宿泊での参加は、昨年11月に参加して以来です。

ikeda01.jpg

ここでの楽しみは、授業もそうですが、それ以上に宿泊所となる「コムニタ」でのご飯。毎回、おぉ、、、と感動を与えてくれる夕食に出あえます。ということで、今回は夕食から紹介(^^;
ikeda02.jpg


今回は、池田山菜づくし。午前から参加していたメンバーたちは、実際に山に入り、山菜を取ってきたとのこと。子どものころはあまり好きでなかった山菜ですが、この歳になると嬉しくなるのは不思議ですね。
ikeda03.jpg

下の写真は山菜の天ぷら。
ikeda04.jpg

そして、欠かせないのはお酒?(笑)
池田お酒「冠泉」もおいしく頂きましたが、ワインも・・・結局何でもいいのかぁ(^^;
ikeda05.jpg

このデザイン大学の楽しみは夕食後にみんなで囲む囲炉裏。以前もコンニャク作りの時に囲炉裏の話題を書きましたが、囲炉裏がある家というのはほとんど見ることができなくなりました。自分の家に囲炉裏があると、いいなぁ、、、とは思うのですが、現実は難しいですね。昔はどこの家庭にも囲炉裏があって、こうやって家族そろって団欒のひと時を過ごしてきたのだと思います。日本が誇る鍋文化も、囲炉裏なくしては語れないのかもしれません。日本人は便利なものと引き換えにいろんなものを捨ててきたのでしょうね。。。こんなことを感じさせてくれるのも、デザイン大学のお勉強の一環なのです。
ikeda06.jpg

夕食だけでは飽き足らず、お餅をほおばる私でした。囲炉裏の上では生のしいたけが焼かれています。しょうゆ以外に何の味付けもしていませんが、最高の贅沢品ですね。
ikeda07.jpg

明日は2日目の様子。授業のことも書きたいと思います(^^;

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

タグ : 池田 山菜 お酒 大学

EDIT  |  05:34  |  農村力デザイン大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.15 (Sun)

ちょっと更新をさぼってました・・・

ん、、、ちょっと更新をさぼりぎみです・・・

週末はデザイン大学に参加したので、また明日その記事を書きたいと思います。
EDIT  |  23:14  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.10 (Tue)

日本語がウェブを支配する日?

この100年、英語は事実上の世界共通語として世界を支配してきたというのは、誰もが否定できない事実です。イギリスの帝国主義から始まり、世界中のビジネスを支配してきたアメリカの影響力からか、一種のグローバルスタンダードとして不動の地位を築いています。

英語が話せれば、世界と話せる!といったようなコピーで大手英会話スクールも大流行。まぁ、我が家もそこにもれず、バイリンガル子育てをしているわけで、、、

ですが、私個人的には英語崇拝者というわけではありません。もし日本語がスタンダードなら、英語を苦労して勉強して世界中の人と話をするのではなく、日本語のまま話ができるのに、、、そう思っている方もいませんか?(笑)

私もそんな一人です。


そんな中、ちょっと驚く記事を先日見かけました。

ブログで使われている言語、日本語英語を抜いて最多に
ソース:http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/04/06/15337.html

これまで、実社会同様にインターネットの言葉は圧倒的に英語でした。コンピューターをつかさどる基本的な部分が英語であるということもそうですし、インターネットもアメリカから始まったもの。

そんなインターネット社会に言葉の逆転劇があるなんて、かなりの衝撃でした。

2006年第4四半期に日本語で書かれたブログは全世界の37%。英語の36%を抑えて堂々の1位です。しかも、英語はアメリカだけでなく、イギリス、インド、オーストラリア、カナダをはじめ、英語を母国語としない世界中で使われている言葉。一方、日本語は日本という単一国家のみで使われる言語。

いかに日本人がブログを書いているか、ということを示した結果だと思いました。このように、だんだんとネット上の文章が日本語になっていくと、いずれネットをするには日本語が標準語というようになる日が来るのかもしれないなぁ、、、と、かなり希望的に興味深くこの記事を読ませていただきました。


そう言えば、昔、本が一番翻訳されているのが日本語というのも聞いたことがあり、世界中の本を一番たくさん読みたいなら日本語、ということを聞いたことがありました。かれこれ20年ほど前でしょうか?

ん、、、それを考えると、今回の事象も単なる局地的な出来事なのかもしれません。英語がグローバル語でなくなる日というのはいつか来るのでしょうかね?(^^;

テーマ : 外国語学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 日本語 バイリンガル

EDIT  |  23:57  |  日本語を考える  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.08 (Sun)

初歩と基礎の違い。英語学習に必須です。

巷(ちまた)にあふれる「聞き流すだけで英語マスター!」とかいう宣伝文句についつい目を奪われて、色々と教材をはしごしてしまった経験をお持ちの方は結構いるのではないかと思います。

私も記事には目が行ってしまうのですが、貧乏性の性格なのか、試したことはありません。ですが、これらのことを真っ向から否定してくれる「おぉ、、、」という本を見つけました。

英語学習者の方なら聞いたことがあるのではないかと思うのですが、國弘正雄さんという方が書かれた「英会話・ぜったい音読」という本です。

この本の中で、

「初歩と基礎は違う」


ということを書かれていました。そして、ついついバカにしがちな中学校などの英語の教科書等を見直そう!ということが、、、

私も、この意見には大賛成です。

学校の英語が避難されて久しく、使い物にならないものの代名詞のように言われ続けてきますが、教科書の英語は基礎のためのもの。その基礎をしっかりしないで、聞き流したところで、英語をしゃべるというコミュニケーションは発達するはずもない、というのが実感です。

スポーツ選手は毎日の基礎体力をつけるための筋トレを欠かしませんが、これは競技に必要な筋肉を鍛えるためです。英語も同じ。基礎的な文法や単語を知らずして、いきなり会話にジャンプすることなんて不可能です。

また、「英語をマスターする」という言葉にも、非常におかしな意味が込められています。言葉をマスターなんて簡単にできるものではありません。ためしに日本人に「日本語マスターした?」って聞いてみてください。日本語マスターというのはどのレベルなのか理解に苦しむはずです。新聞を見渡すと、読めない漢字や意味のわからない単語がありますよね?(私もですが・・・)

結局、語学には王道はなく、常日頃からのトレーニングが物を言うということです。楽して身に付くということはどんな分野にもないですよね・・・

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 日本語 マスター

EDIT  |  22:23  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.04 (Wed)

小学校で英語!親の75%は賛成だけど、、、

現在、国でも方針がはっきりしていない小学校での英語必修化。

先日、進研ゼミで有名なベネッセ(正確にはベネッセ教育研究開発センター)がアンケートを実施し、その結果が公表されました。調査は2006年9月~10月に、効率小学校31校を選定。保護者約4700名の回答から得られた結果です。

今話題となっている小学校での英語必修化は、賛成35%、どちらかと言えば賛成41%で、肯定的に捕らえている結果は全体の約75%。自分が考えていたよりも、幾分多い数字だと思いました。

望ましい学習開始時期については、1年生が48%、3年生が14%で、低学年からの学習開始を望む声も明らかに。

ただ、実際に英語に望むこととしては


  • 92% 抵抗感をなくす

  • 92% 音やリズムに振れたりなれたり

  • 86% 聞いたり話したり

  • 85% 外国人との交流

  • 82% 外国の文化や生活を知る

  • 68% 文字や文章を読む

  • 61% 文字や文書を書く


以上のようになっており、どちらかと言えば、慣れればいい、という傾向が強い気がします。話せるように!とかがないのは、やはり中学校での教科としての英語に「なれる」ためなのか、それとも、「どうせ付け足すなら英語を」ということなのか、いずれにしても、それほど積極的な理由ではなさそうですね。

英語小学校で正式に教科になる日は、そう遠い日ではなさそうです。

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 外国 必修 小学校 ベネッセ 進研ゼミ

EDIT  |  23:56  |  日本の教育を考える  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.02 (Mon)

三国湊のちょっといい風景・・・歩くと見えてきます!

昨日からの続きです。

三国湊座で三国バーガーを食べた後は、通りをブラブラしました。旧森田銀行(⇒詳細はこちら!)前の通りは通行止めになっていて、いろんなお店が。。。
mikuni070407.jpg

人力まで登場して、レトロな雰囲気を盛り上げています。
mikuni070408.jpg

あと、以前から気になっていたのですが、不思議な雰囲気の骨董屋さん。映画なんかに出てきそうな独特の雰囲気を漂わせています。(下の写真)
mikuni070409.jpg


さて、三国湊きたまえ通りを離れて、えちぜん鉄道三国駅に向かったのですが、、、最近、三国湊きたまえ通りばかりが注目されていますが、三国駅前の通りもとってもいい雰囲気なんです。特に、きたまえ通りから駅に向かうまでのちょっと坂道になっているとおりの奥から三国のシンボル「みくに龍翔館」が見えてくるところなんて、なかなか絵になります。
mikuni070410.jpg


三国駅の手前に「氷川神社」があり、がとても美しく咲いていました。こんなも歩かないと見えてこないもの。
mikuni070411.jpg

福井の人はばっかり使ってますが、たまには電に揺られて、三国駅から歩いてみるのもいいのかもしれませんね。
mikuni070400.jpg

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 福井 三国

EDIT  |  00:48  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.01 (Sun)

三国湊きたまえ通り!話題の三国バーガーを食べてきました。

mikuni070401.jpg

最近、福井でちょっとだけ注目されているスポットといえば「三国湊きたまえ通り」です。先日も息子とアイスを食べにきたのですが、今日はイベントをやっているとのことで、ま~(妻)と二人で遊びに来ました。

前回来たのは1月とか2月で寒い時期だったので、人もまばらだったのですが、今日はイベントに加えて4月の陽気で、大勢の人たちで賑わっていました。
mikuni070402.jpg


お目当ては、三国湊座の三国バーガー。何度かこの通りを通っていますが、入るのは初めてです!
mikuni070403.jpg


入り口にも「三国バーガー」が!期待は高まります!!
mikuni070404.jpg


店内はそんなに広いわけではないです。最近できたのに、新しさを感じさせない手作り感がいい味を出してます(いい意味でですよ^^;。
お店の方に許可をもらって、店内の写真を撮らせていただきました。
mikuni070405.jpg


そして、念願の三国バーガー!1個500円です!おいしそうでしょ?
mikuni070406.jpg


見た目以上にボリュームのあるバーガーに満足して店をでました、、、
続きは次回・・・

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

タグ : 三国 福井

EDIT  |  23:28  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道
 | BLOGTOP | 
