fc2ブログ
2024年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2007.02.12 (Mon)

英語と日本語が両方できると本が倍よめるね!

せっかく書いた内容が消えてしまいました。FC2は最近、ビジーでかけないときが多いです。ということで、気を取り直して、再度。

週末は息子とべったりでした。
で、今日、一緒にお風呂に入っているときに、


英語日本語と、もっと言葉がしゃべれたら、本もそれだけたくさん読めるね。



ちょっと親ばかですが、こんなモチベーションでバイリンガルに向き合ってくれるとうれしくなります。最近、教育について色々言われていますが、英語も何のために勉強するのかというところがはっきり示されていないままでは、子供たちも楽しいはずがありません。

言葉も、読めたり、かけたり、理解ができて、それが人に伝わって、コミュニケーションができて、楽しい!になるわけで、テストで90点取れたからというのが最終目標では寂しくなります。

息子は英語だけでなく、他の言葉にも興味があるみたいで、中国語では、、、イタリア語では、、、とふざけて話します。息子は来年幼稚園の年長さんですが、小学校に行っても、ずっと楽しいと思ってくれるでしょうか。やっぱり学校で何をどんな風に学ぶのか、ということが気になりますね。教育についていろいろと考える時期に来たんだと痛感します。

これまでのバイリンガル子育ての記録を整理しなおしました。
スポンサーサイト



タグ : 英語福井バイリンガル日本語子育て教育

EDIT  |  23:41  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP |