2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.02.27 (Tue)

もう少し教えるということが必要なのかも。。。

今日は幼稚園の自由参観日。

息子の姿を久しぶりに幼稚園で見ようと午前中仕事をお休みして出かけてきました。で、園庭で体操をしたり縄跳びをする時間があるのですが、うちの子供、縄跳びが飛べてないのです。周りの園児も上手な子もいればそうでないこもいるのですが、家の子が極端にできてません。。。ん、、、運動音痴かもしれないけど、親があまり構っていないからか、と反省しきりです。

最近は仕事が忙しいのを理由に、あまり子供のことにかまっていなかった気がします。バイリンガル子育てを始めて早5年近くがたち、息子も5歳半。会話はずっと英語です。去年の夏はカナダへのホームステイ&デイキャンプも体験し(こちらから!)、普段のコミュニケーションという範囲では問題ないのですが、我が家の場合、いわゆる「教える」ということをほとんどしていないことに、今更ながら改めて気がつきました。

昨日もインターナショナルさかいのイベントで、インド人のゲストに、「英語はどこで習ったの?」と聞かれて「習ってないよ」と答えたのですが、逆に、もう少しシステマティックに教えるべき時期が来たのかと思いました。

ん、、、多分今週末から縄跳びと英語の特訓でも始めないと(^^

テーマ : 子供の教育 - ジャンル : 学校・教育

タグ : バイリンガル 英語 日本語 幼稚園 インド

EDIT  |  00:09  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

教育熱心ですね。

でも確かに少し意識して関わるだけで、子どもはとても上達することが良くあります。

私の場合は、自転車の練習をしてあげれていないので、反省しております。
よよよよっしー |  2007.02.27(Tue) 23:37 |  URL |  【コメント編集】

★はじめまして。

隣県の住人です。
福井にはお友達が住んでたり、福井出身のお友達もいっぱいなので親しみ深いです。

ウチの息子(小3)は観てる側が卒倒するくらい運動オンチでした。
で、コレはヤバい!と思ってお母さんパワーが出動しました。
縄跳びが一回跳べただけで
『すごぉ~!!』
テニスでラケットに当たっただけで
『えぇ~!なんで初めてなのにラケットに当たるのぉ~!!』
学習面も九九の暗唱しただけで
『お母さん、こんなすぐに九九覚えられなかったよぉ!!』
などなど。

褒め殺しです、ハイ。
褒められると頑張るのが幼い子供。

英語も絵本のセンテンスを私がわからないフリをして
子供に私が文法的なルールを【教えてもらう】という形式で
子供の知識をロジックに整理してます。
中学に行ったら、文法を日本語で理解し解答していくテクが必要なので、
知識として素地を作っておこうかと思いまして。


なぁんて言いながら、だ~さんのお子さんの英語力の方が、ウチより断然上ですよね~(汗)
ルーシー |  2007.02.28(Wed) 08:56 |  URL |  【コメント編集】

よよよよっしーさん。

書き込みどうも。ぜんぜん教育熱心じゃないですよ。我が家はどちらかといえば放任主義です。英語も教えているわけではないので、、、

>でも確かに少し意識して関わるだけで、子どもはとても上達することが良くあります。

↑そのとおりだと思います。自転車もぜんぜん乗れなかったのですが、我が家のじいちゃん&ばあちゃんが練習させてくれたおかげで乗れるようになりました。今度は縄跳びかぁ、、、
だ~@バイリンガル子育て中 |  2007.03.02(Fri) 01:20 |  URL |  【コメント編集】

ルーシーさん

>隣県の住人です。
>福井にはお友達が住んでたり、福井出身のお友達もいっぱいなので親しみ深いです

↑隣県ですかぁ。どちら側でしょうね(^^;東西南北ありますが。
お子さんも英語なら、ぜひぜひ交流したいですね。
だ~@バイリンガル子育て中 |  2007.03.02(Fri) 01:22 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
