2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.03.19 (Mon)

Wow, a robot is riding a bike!! 村田製作所のセイサク君です。

週末に息子「はる坊」とエンゼルランド(児童科学館)に行ってきました。このエンゼルランド、宇宙飛行士の毛利さんが名誉館長。割と近所にあるので、よく行っているのですが、無料とは思えないほど充実した施設に驚き!(正直、お金とってもいいと思うのですが・・・)

この週末は福井県内の児童館が一斉に集まったイベントをやっていました。はる坊は、最近、工作にはまっていて、クラフトコーナーにベッタリだったのですが、なんと村田製作所のセイサク君を生で見れるということで、大勢の人だかり!

一時期、テレビCMとかに出てましたが、自転車に乗れるという凄いロボットです。何が凄いって、ロボットが2輪の自転車のバランスを瞬時に判断してハンドルを切りながらまっすぐ自転車をこぐんです。凄くないですか??
村田製作所のセイサク君。なかなかかっこいい。


上の写真の胸のところに円盤状のセンサーがついています。このセンサーが左右のバランスの違いを感じ取って、ハンドルを切るらしいのです。また、障害物を見つけるとストップもします。驚きなのは、バックでも上手に自転車をこいでしまうこと。さすがロボット

そして、目玉はたった2センチの平均台の上を上手にバランスを取りながら自転車にのります。サーカスみたいですよね?(写真をクリックすると大きく見れます。)

はる坊は
Wow, a robot is riding a bike!! といって大喜び。
自転車でわずか2センチの平均台を!!


最近、いろんなロボットが登場してきますが、いずれ鉄腕アトムのようなロボットが出てくるのも時間の問題かもしれないですね。そういえば、どっかの会社が介護ロボットを発表していたような気もしますし。

※動画もあるのですが、どうやって貼り付けるかよくわかってません。
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

タグ : 毛利 村田製作所 ロボット 自転車

EDIT  |  00:11  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

★息子を連れて行きたいです

だ~さんのブログを読んでると、福井に行ってみたくなります。エンゼルランドといい、美術館(ティラノサウルスかっこいいですね)といい、子連れで行けるいい場所がたくさんありますね。福井には10年以上も前に1泊で行ったことがありますが、仕事だったのでどこも見られませんでした。いつか観光で行ってみたいです。
farmerswife |  2007.03.20(Tue) 19:23 |  URL |  【コメント編集】

コメントありがとう!!
ぜひぜひふくいにいらしてください。

確かに、無料のイベントや施設がいっぱいありますが、私はお金を取るべきかなぁ、、、と思ってます。行政がすべてしてしまうので、民間での市場が活性化していない気がしますね。日本の田舎はどこもそうですが。(ちょっと硬い話ですみません)

逆に、私はニュージーランドにあこがれてしまいますが・・・
だ~@バイリンガル子育て中 |  2007.03.21(Wed) 23:30 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
