2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.16 (Mon)

デザイン大学で学ぶ、食の大切さ

title.jpg


久しぶりに農村力デザイン大学に参加しました。宿泊での参加は、昨年11月に参加して以来です。

ikeda01.jpg

ここでの楽しみは、授業もそうですが、それ以上に宿泊所となる「コムニタ」でのご飯。毎回、おぉ、、、と感動を与えてくれる夕食に出あえます。ということで、今回は夕食から紹介(^^;
ikeda02.jpg


今回は、池田山菜づくし。午前から参加していたメンバーたちは、実際に山に入り、山菜を取ってきたとのこと。子どものころはあまり好きでなかった山菜ですが、この歳になると嬉しくなるのは不思議ですね。
ikeda03.jpg

下の写真は山菜の天ぷら。
ikeda04.jpg

そして、欠かせないのはお酒?(笑)
池田お酒「冠泉」もおいしく頂きましたが、ワインも・・・結局何でもいいのかぁ(^^;
ikeda05.jpg

このデザイン大学の楽しみは夕食後にみんなで囲む囲炉裏。以前もコンニャク作りの時に囲炉裏の話題を書きましたが、囲炉裏がある家というのはほとんど見ることができなくなりました。自分の家に囲炉裏があると、いいなぁ、、、とは思うのですが、現実は難しいですね。昔はどこの家庭にも囲炉裏があって、こうやって家族そろって団欒のひと時を過ごしてきたのだと思います。日本が誇る鍋文化も、囲炉裏なくしては語れないのかもしれません。日本人は便利なものと引き換えにいろんなものを捨ててきたのでしょうね。。。こんなことを感じさせてくれるのも、デザイン大学のお勉強の一環なのです。
ikeda06.jpg

夕食だけでは飽き足らず、お餅をほおばる私でした。囲炉裏の上では生のしいたけが焼かれています。しょうゆ以外に何の味付けもしていませんが、最高の贅沢品ですね。
ikeda07.jpg

明日は2日目の様子。授業のことも書きたいと思います(^^;

テーマ : ナチュラルスタイル - ジャンル : ライフ

タグ : 池田 山菜 お酒 大学

EDIT  |  05:34  |  農村力デザイン大学  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
