2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.04.30 (Mon)

アメフラシは英語でなんていうのかな?

ゴールデンウィークの前半最後の日、息子と海に向かってドライブ。

途中のマクドナルドでバリューセットをテイクアウトして、福井県坂井市三国町にある海岸までひとっ走り。天気が良かったので、浜地海水浴場でノンビリお昼をパクパク。(=>地図はこちら

すると、突然、後ろから衝撃が!!

だ~のバーガーが宙に舞いました。

一瞬何が起きたかわからなかったのですが、目の前をトンビが飛び去っていきます。自分の頬にもかすり傷が!トンビに油揚げならぬ、「トンビにマックをさらわれた」のです。

トンビといっても、間近で見ると1メートル以上あるでしょうか?自分でなく、息子が襲われていたら・・・と思うとちょっと怖くなりました。のどかな海岸だったのですが・・・

ちなみに、トンビって英語でなんていうか知ってますか?

答えは「KITE」です!



その後、越前松島を抜けて、東尋坊方面へ。三国海浜自然公園の海岸沿いには、連休の親子連れがたくさん。我が家も早速岩場でこどもと海の生き物探しを始めました。

でも、初めてすぐ、会話がつらい!!!

海の生物で、魚の名前やヒトデ、イソギンチャクくらいなら英語で言えるのですが、海にいるのはそれだけではありません。近くの親子が「アメフラシ」を見つけたみたいで、息子も「What's that?」

ん、、、「It's アメフラシ・・・」としか答えようがない自分がちょっと情けなかったです。連休中に予習が必要ですね(^^;



ちなみに、今日発見した生き物達は英語で言うと、、、

  • アメフラシ=>sea hare

  • ウミウシ=>sea slug

  • ヤドカリ=>hermit crab


普段使わないですよねぇ。バイリンガル子育ても楽じゃありません(^^
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

タグ : 英語 マクドナルド バイリンガル 三国

EDIT  |  23:32  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

★kite

同じような経験をしました。29日東尋坊鉄人会70キロ練習会で三国運動公園から石川県黒崎まで往復走った時のこと。練習会後ハンドメイドのチーズケーキを食べていたら会長の手にあったケーキが忽然と消えてしまった!そうトンビがさらったのです。でもさすが鉄人会のメンバーは立ち直りが早い。トンビに向かってケーキのかけらを投げて受け止めさせたんですよ。どうも目が合うとさらわないとか。本当かな。
木川直美 |  2007.05.01(Tue) 22:21 |  URL |  【コメント編集】

★怖いですよね、トンビ

コメントありがとうございます。やっぱり、トンビって襲うんですね。
調べてみると、江の島や鴨川などでも被害が深刻とか。福井の三国でも同じような問題が起こってきそうです。子供づれのときは要注意ですね。
だ~ |  2007.05.02(Wed) 21:52 |  URL |  【コメント編集】

★たしかにそんな単語めったに使わない。。

私もカナダ人が日本に遊びに来たとき、いろんな野菜を英語に訳すので大変でした。バイリンガル子育て応援しています!大変だけど、自分も一緒に勉強できるし素敵だな(o^o^o)
Caramel |  2007.05.20(Sun) 18:48 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
