2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.05.15 (Tue)

恐竜の皮膚痕化石発見!これも世界のニュース

先日、福井の少子化対策が世界のニュースになったことを書きましたが、実は、立て続けに世界に報道された話題があります。

福井といえば、日本を代表する恐竜化石の産地。90%は福井から発掘されているということで、めがねだけじゃなかった・・・(^^;

dinosaur フクイラプトル


普通、恐竜化石といえば骨の骨格を思い浮かべますよね?皮膚や肉というのは化石になりません。だから、長い間、恐竜の皮膚のことや組織のことというのは謎のままでした。

最近になって、ようやく、羽毛がある恐竜の皮膚が発見されたりして、その謎がだんだんと解明されてきましたが、ついに福井でも、日本初となる恐竜の皮膚痕化石が発見!!
(参考)毎日の英語版

世界でも例のない発見だけに、このニュースは世界を駆け巡りました。なんとディスカバリーチャンネルでも紹介されてます。=>こちら

おかげで、ゴールデンウィーク中の恐竜博物館のお客さんんは最多とのこと。恐竜発掘体験もなかなか予約ができないほどの人気だったとのことです。また、そのゴールデンウィーク中、発掘体験で、なんと本当の恐竜の足の骨が出たから、またすごい!どうなってるんだ!!といった具合です。ん、、、自分も参加しておけばよかった・・・と思った人も少なくないはずですよね。

うちの子供も恐竜大好きなので、ニュースを見て嬉しそうに化石の解説をしてくれます(笑・親ばかですね)。

There are four kinds of fossils...って具合に。
Skin fossil was found in Katsuyama!

とか嬉しそうです。でも、この手の英語もかなり難しくて、硬直化した私の頭にはなかなか単語が入ってきません。

ちなみに、

  • Cretaceous period(白亜紀)

  • Jurassic period(ジュラ紀)

  • Triassic period(三畳紀)


これらは、Mesozoic era(中生代)に分類され、その後、哺乳類が活躍するのはCenozoic era(新生代)という具合に、科学用語に悩まされ続けてます(笑)

息子はたくましいことに、「paleontologist(古生物学者)になりたい!」と言ってますが、、、いつまでその夢を持ってくれるでしょうか
スポンサーサイト

テーマ : 小学校 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 福井 恐竜 化石 発掘 ディスカバリーチャンネル

EDIT  |  00:53  |  お父さんの独り言  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
