2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.06.20 (Wed)

勝山市は世界で衛生的な都市?

しばらく忙しくて、すっかりブログをサボってしまいましたが・・・再開です。継続するのは難しいですが、やめてしまうのは簡単です。継続することの難しさを再認識・・・

で、その間、いろいろと書きたいことがあったのですが、前回、福井のニュースが世界に!シリーズだったので、その最後ということで、「勝山市」が衛生的な都市ランキング世界9位というニュースです。

実は、これ、4月ごろに見つけていて、書かないと・・・と思っていたのですが、そうしている間に、勝山に来ているALTが見つけて5月上旬に記事になってました。(間違った記事の出方をしてましたけど・・・)



実際はこうです。

世界最大の人事コンサルティング会社「マーサー(Mercer)」が毎年行っている「World-wide quality of living survey」の一環で、その調査項目の中の一つを特集して公開したのが2007年はたまたま衛生(Sanitation)だったということ。

そして、その衛生都市ランキングの9位に、なんと福井県の3万人に満たない勝山市がランクインしていること。レポートにも、「Katsuyama」の文字。実際にマーサーの日本支社に電話して「福井県の勝山市ですか?」って確認しちゃいました(笑)

とりあえず、衛生部門のトップ10を上げると・・・
9位に「勝山市」があります。



1 CALGARY(Canada)131.7
2 HONOLULU, HI(United States) 130.3
3 HELSINKI(Finland)128.5
4 OTTAWA(Canada)127.2
5 MINNEAPOLIS, MN(United States)125.7
6 OSLO(Norway)125
6 STOCKHOLM(Sweden)125
6 ZURICH(Switzerland)125
9 KATSUYAMA(Japan)123.8
10 BERN(Switzerland)123.7



名だたる都市の中に、なぜか勝山市。

福井のローカル新聞で紹介されたときも、そのあたりの詳細が欠けていたと思うのですが、このランキング、単なる衛生的な都市のランキングではありません。原文(英語)を読むとわかると思いますが、海外駐在等を命じられた海外駐在員に支払う手当てを考える場合の参考資料となるもの。

ニューヨーク市を100として点数付けをして、ランクが高い都市は住みやすいので安い手当て、ランクが低い都市は住みにくいので高い手当て、といったような指標のために使うんです。調査会社も人事コンサル会社ですしね(外資系ですが)。

で、なぜ、名だたる都市の中に勝山市が出てくるかというからくりですが、私の勝手な推測では、勝山にはもともと北陸製薬という一部上場会社があり、これが数年前に外資系製薬会社に買収されています。そのため、大勢の外国人が勝山に来ているわけですが、この外資系製薬会社の存在が勝山市という地方都市をマーサー(人事コンサル)のリストに載せる原因になっていると思うのです。

ですから、マーサーが調査対象とした外資系の会社がない地域はどんなにがんばってもこの調査結果には現れないということになります。

ですが、この調査結果は世界の各国の新聞にも取り上げられたようですし、福井の名前が立て続けに世界に!というのは変わりないのかもしれません。

調査結果はこちらから!
http://www.mercerhr.com/referencecontent.jhtml?idContent=1128060

テーマ : 北陸の温泉 - ジャンル : 地域情報

タグ : 福井 勝山 英語

EDIT  |  00:17  |  お父さんの独り言  |  TB(1)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

こんにちは。
先日は初心者ブログにお越し下さり、またコメントまで残して下さり、どうもありがとうございました。
早速お邪魔させていただきました。
といっても、前回はコメントを残さず立ち去ってしまったので、今回はお礼も兼ねて。

私も福井(坂井町)出身なので福井ネタはとてもありがたいです。福井の名前が世界に知られるのって本当に知名度が低い福井に住む県民にとってはとても嬉しいことですよね。英語で会話をすると、日本に興味がある人や日本に行ったことがある人からは出身地を聞かれることが多いのですが、「福井」なんて知っている人はいないだろうと初めから「京都の近く」で済ませてしまう私ですが、自信を持って「福井」と言える日はそう遠くないかも知れないですね。


頑張る母ちゃん |  2007.07.02(Mon) 15:44 |  URL |  【コメント編集】

★いらっしゃい!

いやぁ~世間は狭いですね。福井、しかも坂井出身とは。。。同じ市民だったのですね。海外ともこうやって簡単に繋がってしまうのがネットのすごさです。

私も海外に住んでいたときは、福井の場所を誰も知らないので、京都の近く、といってました。京都は誰でも知っている世界都市ですから。確かに隣の県だけど、そんなに近くもないんですけどね(笑)。特急で1時間半もかかりますし。

福井にお帰りの際はぜひ越えかけてくださいな。
だ~@バイリンガル子育て中 |  2007.07.05(Thu) 00:03 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

★-

管理人の承認後に表示されます
2010/01/16(土) 21:14:30 | 
 | BLOGTOP | 
