2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.08.06 (Mon)

Itsy Bitsy Spider - クモはみんなの人気者?

先日、Incy Weency Spiderのことについてちょっとだけ触れたのですが、意外に皆様「クモ好き」なようで(笑)、色々と調べてみました。

この歌、「nursery rhyme」の一種、つまり日本語でいう「童謡」で、アメリカやイギリスでは誰もが知る有名な歌。それだけに、様々なバージョンの歌詞も存在します。

大ヒットした映画「スパイダーマン」でも、映画の中でスパイダーマンに対してこの歌が歌われているシーンがあったのを見た方は気が付きましたでしょうか?

で、「Itsy Bitsy」と「Incy Wincy」または「Incy Weency」の違いですが、アメリカでよく使われるのが「itsy bitsy」、イギリスが「incy wincy」ということのようで、意味は「ちっちゃい」。

前回書いたブログのコメントに「幼児語?」なんていうことを書いてしまってお恥ずかしいのですが、とりあえず色々と調べた限りでは、場所によって使われている言葉が違うということで、方言ということになりそうです。言い訳ではないですが、私がこの歌を最初に知ったのは「Wee Sing Together」という有名なビデオの中。ここでは、最初に「Incy weency」で歌いはじめ、途中でお姉さん(ネズミの格好をしてます)が「次は、Itsy Bitsyって歌いましょう!」って歌いなおさせているところから、勝手にこちらの方が大人な表現?と思い込んでしまっていたようです。すみません。

先日引用したWikipediaにも、アメリカとイギリスの違いというのははっきりと書かれており、しっかり読まないといけないことを改めて再認識しました。


■ネットは教材の宝庫!
で、調べてみると、様々な画像や映像がネットに公開されているので、見ていくのが楽しくなってしまいます。

先日は下記の歌詞を載せましたが、、、

Incy Weency Spider went up the water spout. Down came the rain and wash the spider out. Out came the sun and dried up all the rain, then, Incy Weency Spider went up the spout again.



それ以外にも、

引用元:OUP Teaching Grammar to Young learners

Incy wincy spider climbed up the spout.
Down came the rain and washed poor Incy out.
Out came the sun and dried up all the rain.
Incy wincy spider climbed up the spout again.



また、Wikipedia(こちらをクリック)にも様々なバージョンが紹介されているので、一度見てみてください。

映像もネットには数々あります。
引用:You Tube


それ以外にも、続きは・・・

【More】

引用:ブリティッシュカウンシル









引用:You Tube


おまけ?(こんな商品まで!)

タグ : 英語 バイリンガル スパイダー spider nursery rhyme

EDIT  |  10:50  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
