2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.08.31 (Fri)

日本人は「Terminal Hotel」好き?ターミナルのいろんな意味

ターミナルホテルって聞くと当然に駅の近くを思い浮かべますが、「Terminal Hotel」って書くとどう感じますか?

いつもJRの福井駅を通っていて、実はそこにもターミナルホテルがあるのですが、英語ターミナルには2つの意味が。

英辞郎から:
1.終着駅、末端
2.末期的な、死に至る、絶望的な



1は名詞、2は形容詞的に使います。で、聞きようによっては、2の意味にも聞こえてしまうわけで、、、ホラー映画の予告で殺人鬼が忍び寄る背筋が凍るようなホテルという意味にもなってしまいます。実際、そんな意味にとる人はいないと思いますが、日本人がターミナルという意味を正確に理解しているかというと正直疑問なところです。

このTerminalという意味ですが、上記からも明らかなように、線の末端です。駅でも普通の駅ではなく終着駅。ヨーロッパの駅というのは大きいところは大体ターミナルです。日本のように左から入ってきた電車が右に抜けていくような駅ではなく、線路が行き止まりになっているようなタイプの駅ですよね。

そんなこともあってか、Terminal Hotelという名称はアメリカではあまり使われず(あることはあるようです)、ヨーロッパに多いようです。Googleの英語版で検索してみてください。日本のターミナルホテルは、駅が終着かどうか関係なく、みんなターミナルホテルみたいですが(^^;

ちなみに、「Terminal Care」というと末期医療のことであり、「terminally ill patient」で末期症状患者というような意味です。あまりホテルに使う言葉ではないのかもしれませんね。もしくは、「Hotel Fukui Terminal」のような語順の方がいいのでしょうか?

テーマ : 日常英会話 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 日本語 バイリンガル 教育 ホテル hotel ターミナル

EDIT  |  00:56  |  なるほど英語表現  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

★ターミナル

こんにちは。
僕は、日本語でターミナルというと、駅のロータリーにたくさんバス乗り場があるような、「バスターミナル」をイメージします。 だからなんとなく「ターミナル=駅前のロータリー」っぽいイメージが!全然ちがいますね笑

今日は、あまり縁起の言い言葉ではありませんが笑、terminal care, terminally ill patientを覚えます。
フォニックスあきつぐ |  2007.09.02(Sun) 06:54 |  URL |  【コメント編集】

★初めまして♪

英語講師、2児の母の【コドモのエイゴ】と申します。

英語ブログから参りました。

terminalの使い方、違和感ありますよね。
英語が分かると、「??」と感じる英語表現が
日本にはたくさんありますね。

さて、この度、印刷するだけですぐに使える
無料英語教材サイトを作りました。
英語教材は高いので、無料にこだわりました。
絵カード中心で、これからもどんどん数を増やしていく予定です。
ぜひ教室の副教材として、また家庭でと
お使いいただけたら幸いです。

どうぞこれからも宜しくお願いいたします。

【コドモノエイゴ】教材サイト
http://www.kodomonoeigo.jp/

【コドモのエイゴ】ブログ
http://ameblo.jp/kodomonoeigo/
コドモのエイゴ |  2007.09.02(Sun) 17:35 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
