2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.09.19 (Wed)

本場の月餅はチョッピリ大人の味。。。って月餅は英語で?

週末は実は仕事だったのですが、仕事の後、お友達のおうちに夕食をおよばれしにいきました。最近は仕事ばかりで、交流の範囲も狭くなってしまい、人のおうちにお邪魔したり、うちに人を呼んだりすることも減ってしまっていたので、とても楽しい時間を過ごすことができました。

で、そこでの一番のヒットは!

月餅(げっぺい)
月餅_Mooncake

本場中国から頂いた月餅なのですが、普段私たちが見慣れた月餅とはちょっと形が違います。で、お菓子だとばかりに飛びついて食べたはる坊(息子)の第一声が、

It's not yummy...

頂いたものを「おいしくない・・・」というのは失礼だったのですが、食べてみると結構塩味が効いていて、甘いと思って食べた息子はちょっとがっかり。お茶と一緒に食べると、塩味加減が良くて大人にはおいしいのですが、、、子供の味覚には会わなかったようですね(笑)

この月餅ですが、日本で有名なのは広東省広州スタイルの円い小さいタイプのもの。このタイプがあまりにも有名なので、甘いのを想像するのも無理はなく、実際は月餅中国全土で色々なバリエーションがあるとのこと。

今回頂いたのは、なんと金華ハムが入った超ゴージャスバージョン。普通の月餅の10倍はするのでは?という高級品で、値段もお味も大人の味だったんですね(笑)

ちなみに、月餅って英語で「Mooncake」。そのままですね。アメリカに住んでいたときや香港に旅行したときなどに、看板にMooncakeと書かれていたのを思い出しました。そう考えると月餅ってワールドワイドなお菓子なんですね。

詳細はこちらでも:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E9%A4%85


ちなみに、こちらは何だと思いますか?なんとお茶なのです。触るとかなり硬くて、ちょっとずつ崩して使うとのこと。世界の食文化は面白いですね。
お茶です


スポンサーサイト

テーマ :  英語・英会話学習 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 英語 福井 バイリンガル 日本語 子育て 中国 月餅 Mooncake

EDIT  |  00:24  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
