2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.10.28 (Sun)

ハロウィンかぼちゃ、ジャコランタンの作り方

ジャコランタンの作り方 by さわざき英会話

ハロウィン。マ~の教室で子供たちに参加してもらい、みんなで簡単なハロウィンパーティをしました。大きなカボチャを皆でデザインした顔でジャコランタン(jack-o'-lantern)を作りましたので、その作り方を簡単にご紹介したいと思います。

【More】

1.必要なものはナイフとスプーンともちろんカボチャ
基本的に必要なものは、顔をくりぬくナイフとカボチャの中身を取り出すためのスプーンです。オレンジ色のパンプキンは通販で買いました。結構お高いんです!
jackolantern01.jpg


2.まず、どんな顔をつくるのかを紙にデザイン
顔を削る前に、事前にどんなイメージかを紙に書き出すとスムーズだと思います。皆であれこれ考えるととても楽しいですよ。
jackolantern02.jpg


デザインが出来たら、顔をカボチャにクレヨンで書きましょう。後で消えるようにクレヨンがいいですね。油性のマジックだと消えません。下の写真は紙を張ってますが、これは事前のディスプレイ用です。
jackolantern03.jpg


3.カボチャの下を円くカットしてくり抜き
上を切るパターンと下を切るパターンがあるようですが、ここでは下を切る方を試しています。また、円く切り抜いた部分にろうそくを立てるので、丁寧に行います。最初力が必要ですが、一旦ナイフが入ると、あとはサクサクと切れます。
jackolantern04.jpg


円くきったら、その部分をナイフで持ち上げて取り外します。
jackolantern05.jpg


4.スプーンで種や身を取り出します
以外に中はガラガラで、それほど苦労することなく空洞に出来ます。ただ、身や種がちょっとネバネバするので、タオルは必須ですね。
jackolantern06.jpg


5.デザインどおり顔をくり抜いて完成
先ほどのデザインどおり、ナイフで顔を切り抜いて完成です。小学生だとナイフがちょっと危ないのでおうちの人とやってね!
jackolantern07.jpg


なかなかいい感じのジャコランタンになったでしょ?

テーマ : 子育て・教育 - ジャンル : 学校・教育

EDIT  |  01:43  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
