2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

2007.11.11 (Sun)

恐竜発掘体験!えちぜん鉄道にのって勝山の恐竜博物館へ

恐竜発掘体験in恐竜博物館

11月4日(日)に、はる坊(息子)と二人で恐竜化石発掘体験に参加してきました。このイベントは、地元の私鉄「えちぜん鉄道」が企画したもので、久しぶりに、息子と電車でお出かけです。
(つづきは下記をクリック)

【More】

福井口駅で電車を乗り換えて、勝山方面へ。普段は車でいくことがおおい勝山ですが、今日は電車。普段のらない路線にちょっとワクワクです。

えちぜん鉄道勝山駅

勝山駅に到着。で、さすが恐竜王国だけあって、駅前には恐竜がお出迎え。これはフクイサウルスですね。

まずはクラフト作りから

恐竜博物館のある長尾山公園に到着。まずは落ち葉や松ぼっくり(pine cone)、どんぐり(acorn)をつかったクラフトからです。地元の愛好家がいろいろと教えてくれます。

ふたりの力作、まつぼっくりのクリスマスツリー

で、完成したのが、松ぼっくりをつかったクリスマスツリー。季節がら、やっぱりツリーかと思い作成しましたが、なかなかのできばえでした。

お昼はマ~手作りのランチ

お昼は二人で芝生の広場でランチ。恐竜の形をした遊具で思いっきり遊びました。マ~はお仕事で来れませんでしたが・・・残念。

いよいよ化石発掘体験です

午後からはお目当ての恐竜化石発掘体験です。実際に恐竜の骨が出たことのある体験現場だけに、みんな真剣です。1等が出た宝くじ売り場で宝くじを買う感覚?というのは変な大人のたとえなんでしょうね(^^;

ハンマー片手に岩を砕きます

ハンマーで岩を砕いていきます。目に岩石が入らないように、特別なゴーグルをつけてます。なかなか様になっているでしょうか?

出てきた岩を係りのお兄さんに見てもらいます。

将来は恐竜研究がしたいので古生物学者(paleontologist)になりたいという息子。発掘体験の感想は、想像とは違った・・・ということでした。でも、まだpaleontologistになりたいといってくれてます。恐竜発見の夢は膨らみますね。

恐竜化石ではないけれど、、、

結局、恐竜化石は発見できませんでしたが、植物の痕跡(ノジュール)の化石と、植物の化石(一部)を見つけることができました。写真の出っ張りがわかりますでしょうか?

また、こんな機会があればぜひ参加したいと思います。

拡大地図を表示
スポンサーサイト

テーマ : 英語de子育て - ジャンル : 育児

タグ : 福井 恐竜 勝山 博物館 クリスマスツリー 化石 古生物学者 宝くじ

EDIT  |  03:28  |  バイリンガル育児の記録  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
newsingに投稿 Buzzurlにブックマーク livedoorクリップに投稿 Choixにブックマーク イザ!ブックマーク このエントリーを含むはてなブックマーク ブログランキング にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ<<読んだら押してね!
英語上達への近道→英脳人間への道

*Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

*Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
